見出し画像

芽吹き

あ、風

あ、雨

あ、土

なにかがよんでる。

この歌詞で始まる、
私のオリジナルソングのひとつ、
「芽吹き」

今回の1st アルバムの1曲目に入るナンバーです。
(YouTubeにも、自宅録画の粗いものではありますが、載せています。
https://youtu.be/NEj62fXyYcM)

薄暗くしとしと雨の降る日に、
「あ、雨」

ふと、口をついて出た言葉に、
メロディがほろりと。

その時、私は、自分の存在価値ってなんだろう。
私はどんなふうに生きていけば良いんだろう。

そんなことを考え考え、
出口のない袋小路に行きどまったような気持ちで数日を過ごしていました。

雨のおちてきた暗い空を見て、
雨を降らす空は何を思っているんだろうかと考えました。

目を閉じて、息を吸い込むと、
私の心の故郷、
鶴居村の丘の上の景色が浮かびました。
すっと立つ、一本の木のそばに立っている私。

風が通る。
雨が落ちる。
土の香り。

その場にいるかのように蘇る景色。

その景色の中に流れゆく言葉とメロディを、口をついて出るままに、
書きとめました。

Bメロまで書いて、
そこで物語は一旦ストップ。

その直後に、ハートンツリーをまた訪れることになりました。

部屋でその途中までできた曲をポロポロとピアノを弾いていたら、
急に飛び出してきた力強いメロディ。
調も雰囲気も全く違うのに驚きながらも、
なぜか、しっくりと繋がる不思議。
無我夢中で引き続けるうちにくっきりしていく景色。

あ、そっか。
私は外へ出たいんだ。
怖がって、安心な場所で、
泣いたりもがいていたけれど、
ここから出て、飛び出してみたいんだ。

曲に引っ張られるように、
気持ちが前を向き始めました。

そして、

「きれいになんて生きられない

握りしめた手をのばす

ここで生きる意味

出会えた奇跡が

心に芽吹きだす」

の後奏が私の次へ進む決意になりました。

どの曲にも、誕生の物語がありますが、
こんなふうに文字にしてみたのは初めて!

クラウドファンディング、本日最終日。残り数時間。
こうやって音楽とともに生きる道を、これからもずっと繋げられるように、
最後まで、達成できるように、
思いっきり駆け抜けてみようと思います。
よろしくお願いします❤


そして、
ここまで、支援を寄せてくださっているみなさん、

私は、きっと、これからも、
新たなチャレンジをする時に、

こうやって、
私の本気の思いに、
心を寄せて、支援を届けてくれたみなさんのこと、
何度も何度も思い出しながら進めるんだろうなって、
本当にたくさんの勇気をもらっています。

心から感謝と笑顔をこめて、
お届けするので、
CDの完成を待っていてください!

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。