見出し画像

どこででも仕事ができる未来のために……彩さんがライターを選んだ理由

トルコ人のご主人と国際結婚をされてふたり暮らしをしているエセン彩さん。

会社員をしながらライターとしてのお仕事も意欲的に取り組んでいる彩さんが、なぜそんなにバイタリティ溢れる日々を過ごせるのかインタビューさせていただきました。

副業がスタンダードになりつつありますが、実際に両立させるのは現実的でないと感じる方も多いのではないでしょうか。

本業とライターを両立させながら充実した日々を送る彩さんの姿を通して、理想の未来を描くきっかけにしていただけたら嬉しいです。

どこででも仕事ができる未来のために




————会社員として働いている彩さんですが、なぜライターとしても活動してみようと思われたのですか?


トルコ人の主人の影響です。

結婚をしたときから、いつトルコに行くことになるのかはわからないなと覚悟してきました。

なので、どこででもできる仕事があることで安心できるなと思ったのがきっかけです。

それに、スキルがあれば選択肢が広がると考えました。

どんな状況にも対応した働き方ができるのがライターの良いところですね。


————彩さんの文章は冒頭やまとめが秀逸で文章に引き込まれました。文章を書くためにしていることなどはありますか?


文章を書くために始めたことではありませんが、ずっと続けていることがふたつあります。

ひとつは、手帳に毎日の出来事リストを書いています。

毎日を良いことでいっぱいにしたくて始めたのですが、日々を振り返る良いきっかけになっています。

ふたつめは、学生時代から本を本を読んだりセミナーを受講したりといったインプットの後は必ずノートにまとめるようにしています。

だいたい週に1~2回くらいでしょうか。

まとめるまでには、ノートに思いついた考えをボールペンで書き留めています。

なので、日々ノートとペンの消耗が激しいです。

画像3



————まとめる力はこのノートが原点だったんですね!彩さんの表現力の秘密を聞かせていただきありがとうございます。では、昔から文章を書くのが好きだったのですか?


小説好きの母の影響で私も小説が好きです。

小学生、中学生の頃は自分でストーリーを書くくらいのめり込んでいましたね。

でもある時、自分には0から1を生み出すよりも良いものを多くの人に広める方が向いてると感じたんです。

そこからはストーリーを紡ぐよりも、伝えたり広めたりするための文章を意識するようになりました。

kaboompics_Top view of a marble desk with coffee, notebooks and penのコピー



————彩さんご自身がライターに向いていると感じるのはどんなところですか?


今の会社では契約書の作成を担当しています。

契約書を作成するまでには、部署別にヒアリングを行い必要なことをまとめたり、構成を考えたり、一字一句間違えがないかと細部まで神経を配ります。

現在の仕事はライターの仕事に通じるものがあると感じています。



————ライターはクライアント様の要望に応える仕事でもあると思いますが、彩さんがクライアント様に貢献できると考えるのはどんな点ですか?


文章の正確さには自信があります。

今まで誤字脱字の修正をされたことはないですし、納期厳守は身についているのでクライアント様と円滑にお仕事が進められるのは私の強みですね。

また、好奇心旺盛で知識欲が強いので、なんでも知りたいですし、幅広く情報収集して深堀りをするタイプです。

この特性が、決められたテーマやルールの中でより良いものを書くことにつながり、クライアント様が求める記事が書けると考えています。


画像1



知らないことは本から学んだ




————ライターとして達成したいことや、こんなライターになりたい!など想いがあれば聞かせてください。



私は活字が好きで、青春時代を活字と共に過ごしてきました。

知りたかった答えを教えてくれたのはいつも活字です。

だから私も誰かにとってプラスになる記事を書きたいです。

情報が溢れる昨今、スマホでなんでも調べることができますが、私は気になったら図書館へ足を運びますね。

一次情報を大事にしているので、気になったことは徹底的に調べます。

時間はかかりますが、関係ない事柄が後々、役に立つことがあるので大事な時間です。

正確で信頼性の高い情報を伝えられる、誰かの知識欲を満たせるライターになりたいと思っています。

画像4



————現在書いている記事や今後書いていきたい記事について聞かせてください。



最近ではおすすめスポットの紹介やカフェの記事を執筆しています。

私の記事をきっかけに、誰かがそのスポットやカフェへ訪れるきっかけになれば、お店の人も、行った人もみんなハッピーになれるので、こういったライティングはとてもやりがいがあります!

私が国際結婚していることもあり、今後は国際関係の記事も書いてみたいですね。

国際結婚をしたことで日本の良さをより実感するようになりました。

伝統工芸、焼き物、木工品が好きで私自身も集めていますが、日本の伝統ある素晴らしい人の価値ある作品を、広めて知ってもらいたいと考えています。

いつかそんな記事を書けたら幸せだなと思います。


画像5



ーーーーーーーーーーーーーーー

好奇心旺盛で知識欲を持つ彩さんはライターにピッタリだと感じました!

質問すればSiriのようになんでも答えてくれる豊富な知識の裏側を、今回のインタビューを通して知ることができました。

本業もありながら精力的にライティングをこなす彩さんですが、週末にはテニスやジムへ行き体を動かしているそうです。

しっかりとリフレッシュすることで体と心のバランスを保っているからこそ、エネルギーが湧いてくるのですね。

ここに本業と副業を両立させるポイントがあるのかもしれません!

彩さんこの度はインタビューをさせていただきありがとうございました。

彩さんのnoteはこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?