見出し画像

Focusing solves all problems 〜樺沢紫苑先生著、「集中力がすべてを解決する」を読んで〜

私は感情があいまいのことが多い。そして伝えたいことが上手く伝えられない時もある。年子の妹は、感情がはっきりしている。意思表示もしっかりしていて、伝え方がクリアだ。

妹が結婚するまで、25年間同じ家にいて、同じ部屋で寝て、幼稚園から大学まで18年間同じ学校に通っていた。なので、環境面はさほど変わらない。では、どこが別れ道だったのであろう?

樺沢先生の「集中力がすべてを解決する」を読みながら、妹がパッと浮かんだ。なぜならば、先生が本で伝えてくれていた集中力をつけるアドバイスのほとんどを妹は自然と出来ていたからである。

私もいつの日か、意思表示がしっかりとできるようになれる。つまづいた時は、先生のこの本と妹を思い浮かべればいい。いつだってゾーンに入れるようになる。まずはステップ1から。一歩でも、半歩でも前に進めればいい。そう思える内容の本だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?