APEX大会が開催されてる中、チェス大会で活躍範囲を広げるオリーちゃん
CRカップに向けてホロ、にじ、他企業、個人勢などのVtuberがAPEX配信で盛り上がりを見せていますね。実際私もアステル・レダと常闇トワ様の配信で応援している者です。そんなAPEX配信がある中でホロライブID二期生のオリーちゃんはチェス大会に出場し、大会初日で大活躍を見せてることにびっくりしました!
海外圏でのチェス配信は急成長を見せており、Twitch内ではかなりの注目を浴びています。チェスの知識さえあれば配信できる、チェスを行うサイトが充実してる(chess.comなど)、チェス配信に興味がある聴衆者が増えてることからチェス配信は一つのコンテンツとして確立しています。初心者やアマチュアなどが簡単に参加できることから、配信者が聴衆者と対戦出来たり、配信者同士とのコラボも出来き、さらにはランクも挑戦できることからある意味APEX配信によく似ています(FPS要素は除いて)。APEXと酷似してる点は大会要素も含まれており、様々な配信者たちが争うチェス大会も開かれています。有名な配信者がプロをコーチとして練習配信したり(なんかAPEX配信で見たことがあるような…)、アマチュアとプロがチェス配信で活躍できることからチェスの配信環境は結構充実している感じです。
chess.comで開催されているこのチェス大会の第二弾「Tournament Arc 2」は主にアニメと格闘ゲーム関連の配信者たちがトーナメント方式で争う大会です。ただこの大会は普通のトーナメントとは違う点があり、よくアニメで見られるトーナメント編の主人公が窮地・どん底から這い上がり最終的に勝つテンプレに因んで「Redemption arc」という敗者復活ルートが設けられています。そしてこの大会はTwitch・YouTube・Facebook・Twitterで二人のコメンテーターと一緒に生配信されてます。詳細はこちら(残念ながら日本語に翻訳されてるページは見つかりませんでした):
大会の出場者リスト
CDawgVA: YouTubeとTwitchでアニメ関連の動画・配信を行っており、「Trash Taste」のトーク番組をGiggukとAnime Manと一緒に活動している。そのトーク番組にホロライブENの森カリオペもゲストとして参加した。
Gigguk: YouTubeとTwitchでアニメ関連の動画・配信をしており、「Trash Taste」のトーク番組をCDawgVAとAnime Manと一緒に活動している。前回大会の優勝者。
Rustage: YouTubeでさまざまなアニメキャラクターや番組に関するラップミュージックの作曲家、プロデューサー、ライター、パフォーマー。
Kureiji Ollie: ホロライブID二期生のオリーちゃん。この大会の初Vtuber参戦で大会初日でKizzie Kayと戦った。オリーちゃん vs Kizzie Kay を見た者は、オリーちゃんは「アニメと神の力を発揮した」と述べている…
Tectone: YouTubeとTwitchでゲーム・アニメゲームの動画・配信をしている。
Sajam: YouTubeとTwitchで格闘ゲームのコンテンツクリエーター兼コメンテーター。彼は格闘ゲームのジャンルのファンのために最もアクティブなDiscordサーバーの1つを運営している。
Esam: YouTubeとTwitchで活動。大乱闘スマッシュブラザーズの競争プレーヤーであり、世界でトップ15のコンテンツクリエーターの1人である。11年間も世界最強のピカチュウ使いとして君臨。
Kizzie Kay: YouTubeとTwitchで活動。プロの格闘ゲームプレーヤーであり、ギルティギアやドラゴンボールファイターズなどのゲームのコンテンツクリエーター。
最後に
オリーちゃんがチェス大会に出場すると聞いた時はびっくりしたけど、大会の配信を見てたらすごい胸熱な展開でおもしろかったです。遂にチェス大会にもVtuberが参戦していることからもしかしたらVtuberチェス大会も夢じゃないかもしれませんね。まだ翻訳された動画はみつかりませんがオリーちゃん特有の言語を知らなくても理解できる言動・行動で十分楽しめるはずです。もしFPS疲れで違う大会配信を見たい人は是非試してみてください。Twitchの過去の配信を見るにはSubscribeしないといけないのでYouTubeの無料配信を紹介します。ここまで読んでいただいてありがとうございます。