見出し画像

漆喰壁の寝室に百年杉を敷きました!(町田市Nさん)

Nさんとは、町田市のBamboo  Village Farmさんが催した、加藤木材さんの杉のセミナー(座談会)で知り合いました。


Nさんは中古の戸建を購入したものの、湿気と床の冷たさに悩み、ひとまず寝室を良くしよう、ということで、8畳部屋に百年杉を敷くことにしました。

タテに敷くか?ヨコに敷くか?
まず並べてみました。

敷いた方向に寝た方がなんとなくよいので、
どっち向きに寝たいか?を考えました。


ご主人がノコを挽きます。
でも、なぜか断面が傾いてしまう💦
誰でも身体の癖があるんですね〜

途中からバトンタッチ。
左右の傾きがなく断面がキレイ。
ご主人は苦笑い(^_^;)



漆喰壁と窓の緑に、杉の床が似合います。

というか、杉の床になって、この部屋の本来の姿になった、と感じました。

漆喰壁と、緑と、杉の床は黄金の組み合わせ。
冷たい合板の床にはもう戻れません(^_^;)


気持ちよくて美しくて、優しい部屋になりました。

モノを置きたくない〜と、Nさん。
わかります〜

敷き終える頃に加藤木材さんもやってきて、語らいました。

Nさん、お疲れ様でした!

https://yukashikibrothers.amebaownd.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?