見出し画像

ススキで屋根をつくりました。

うちの前の小さなスペースに、
外に開いたものを、と、

拾ったもの、
譲り受けたもの、
自然のものだけで、

テント!? …ようなものをケンチク中。

最近、色を塗り足しました😄


近所にヤシの木があり、
茎と葉っぱが落ちていて、それを拾って試しに屋根にしてみました。

屋根に稲わらで縛りつけたら、
何かが吹っ切れました。

それまで、
建設現場で廃材を物色したり、
地域通貨やご近所との物々交換でもらったりしたけど、

自然のものならいっぱいあるじゃん!


大事なのは、
よくつくろうとしないこと。
感じたとおり、手が動きたいように。

その連続でいい。


ただ、、、

ヤシの茎はフワフワしてて、いずれ崩壊しそう、と思っていたところ、こないだたまたま、うちの近所の日本民家園で見つけました。

あ!
かやぶきの屋根!

ボランティアのおじさんに素材を聞いたら、ススキでした。

ススキ❗


多摩川で枯れススキを採取しました。

皮を剥いでみたところ、細い竹みたいなのが出てきて、しっかりしていてビックリ。

なるほど~
昔の人はよう知っとるわ。

150~200本くらい採取して、
ひとつひとつ皮を剥ぎ、
ちょうどいい長さにノコギリで切って
屋根に稲わらでくくりつけました。

ススキは細い竹のようにしっかりしている。
やっとこれだけ(^_^;)


半日かかりました。
でも、やっと半畳くらい💦

ススキを刈りながら、
これは割に合わない、と感じました。
家一軒なんて途方もない。

自分でやるとぜんぶわかるなあ。

でも、満足♪

::
余談ですが、うちの小さな庭は、穴を掘りまくって「大地の再生」をすることに決めました。

そして落葉樹を植えたい。

通りを歩く人が、
「あそこだけすごくいい感じ、どうして!?」と、気づく人は気づく空間にしたいです。

そしたら、何か素敵なことにつながるかも?!

ムフフ…♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?