見出し画像

百年杉で元気になった話

引きこもりの子のお母さんから、驚きの報告がありました。

聴き取ったことをそのまま書きます。

(あくまでひとつの事実です。誰でもこうなるということではないです。)

【中学2年生の女の子】
小4の頃から学校にだんだん行けなくなり、深夜1時に寝て、18時〜20時に起きる生活が2〜3ヶ月続いていた。起きてる時間は4時間くらい。

イライラして、自分の頭をたたく、自分の首を締めるといった自傷行為をしている。

【百年杉を敷いて1日目】
それまで半年くらいずっと上下黒の服しか着てなかったのが、百年杉を敷いた翌日、突然、緑色の体操服を着てきた。驚いた。


【数日後】
昼すぎには起きるようになる。

元々好きな、パンをつくったり、お菓子をつくるようになった。
部屋の片付け・整頓をするようになった。

ずっと外に出なかったのに、ドライブに誘ったら出て来て、同級生の家にも行けた。


【友人宅のお子さんが不調なので百年杉を貸した】
お子さんが、頭が痛くて学校に1週間行けてない。自律神経障害とのこと。

百年杉の床材を貸してあげたら翌日から学校に行けるようになった。

【そのお母さんから】
「杉の敷いてるところ以外で寝ると、やっぱり朝は頭が痛いと、ここ2日間程言ってる。(笑)」

「この一週間は夜勤ないから同じタイミングで寝るので杉のスペースの取り合いをしてます。(笑)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?