見出し画像

保護犬もみじ日記 とんでも慰安旅行

とんでも慰安旅行に付き合わされた。

あみさんちが、親族を慰安旅行に招待すると言ってたのは4月。
パパさんの納骨が終わった日の事だった。

ばばあずとあみさんちとうちの人たち7人と、まいちゃんと私とハイジ。

おねいちゃんが宿の手配をよろしく!と言われ、色々調べてたけど…。
車椅子がOKで犬とうさぎが泊まれる宿というのが難易度が高い。
全員が一緒に移動するにはマイクロバスで、車椅子が乗せられるのと言うのも大変らしく…。
それに加えて、バスの運転手さんも知り合いに頼み、みかちゃんのヘルパーさんも参加と言うので、ヒトが9人になった。

おとうちゃんの手術が終わって10月ごろなら平日動ける、バスの運転手さんの日程OKが出たのが9月半ば!

それから怒涛の宿探しが始まった。
「ペット、バリアフリー」でおねいちゃんとおかあちゃんが検索しまくり。
ネットで9名と入れると「お探しの検索は該当ありません」の連続に、おねいちゃんの心が早速折れた。

おかあちゃんが電話攻撃に変更。
新潟の宿がやっと取れた!とあみさんに連絡したら・・・。
「貸切風呂がなければダメ!」と却下。
宿の取り直し。
やっと見つけたのが南伊豆下田の宿。

車の手配は運転手さんにお願いしたが、福祉車両のマイクロバスは7人乗りになってしまうとか、みかちゃんのでっかい車椅子は乗らないとかいうので、結局自家用車2台に変更。
マイクロバス借りるお金が浮くので、全員に現地でマッサージを受けさせる!というあみさんの言葉に、宿にマッサージを依頼すると、そこはマッサージではなく、エステとなると・・・。しかも飲酒後は施術できませんとのこと。
ばばあず以外は飲酒が目的の人たちなので、キャンセルをした。

折りしも、コロナ支援の旅行割りが始まったところで、宿に問い合わせると申請してくれるとのこと。ありがたい。

出発前に、みかちゃんは胃ろうなので、1名分の食事をキャンセルしないと・・・と連絡すると、1名素泊まりに変更なので、申請し直しという手間をかけさせてしまった。ポンコツなアテンド。

土曜日に運転手さんも来て、旅の打ち合わせ。
なんやかんやで、火曜日の当日は10時に出発が決まった。

荷物がたくさんあったので、私はおねいちゃんの膝の上で助手席♪
ラッキー♪と思ってたら、お尻からプーって音が鳴って「なんだろう?」って確認したら、おしっこがポタポタと数滴漏れてしまった・・・。
「あーーーー!」とおねいちゃん。
おかあちゃんがあみさんに電話した。
「事件があったので、ズボンを貸してください」
「スボン持って来てないのに〜!」とおねいちゃんに怒られた・・・。

あみさんちについて、まいちゃんにあいさつすると、左手をドアに引っ掛けたらしく3本足で立っていた。「なんでこんな日にーーー!」まいちゃんもあみさんに怒られていた。

みかちゃんの車に、運転手さん、ヘルパーさん、あみさん、まいちゃんと私。
おねいちゃんの車に、お父ちゃん、おかあちゃん、おねいちゃん、ばばあずとハイジで乗り込む。
最初の行き先は伊東マリンパークでお昼ごはんだ!

外のテラスで食べようと思ったら、ポツポツと雨が落ちてきた。

お弁当用胃ろうセット準備OK

みかちゃんとばばあずは店内へ・・・。
私たちはテラスに残り、パラソルを開けてもらおうと思ったら、
「本日は風があるので開けられません」という。
濡れながらランチか?と思っていたら、雨はそれ以上落ちて来なかた。
よかったね・・・。

雨が降らなくて良かったあ

みかちゃんの流動食滴下が終わるまでお散歩。

ちっちゃな青いお魚がいた

犬しか入れないという足湯があって、まいちゃんの左手を温泉につけようということになった。
「私はどこも痛く無いからいいです〜〜〜!!」と言ったのに・・・。
私も付き合わされて散々な目に・・・。

もみはいいです〜()
犬以外は入っちゃだめな足湯

まいちゃんも迷惑そうだったけど、足湯から出たら
「なんか歩ける気がする〜♪」って、スタスタ歩いてた。
温泉てすごいね〜。ホントかな?

ご飯を食べたらもう3時。宿に着くのは5時を過ぎちゃうらしい。
途中でスーパーに寄って、それぞれにお気に入りのビールを購入。
宿への持ち込みは「常識の範囲」でOKらしいが、この一族の常識は非常識だから、どの程度が常識の範囲か甚だ怪しい・・・。

宿についてチェックイン。
全員のワクチン接種証明と身分証明とサインが必要ということで、結構時間がかかった。

やっと「お部屋にご案内します」というところで事件が起こった。

宿のエレベーターにみかちゃんの車椅子が入らない・・・。

普通より大きい車椅子


部屋は2階。ばあちゃんと私たちはロビーで待機。
奥の方で、あーでもない、こーでもないとワイのワイの騒いでいる。

結局、でっかい車椅子が入ると人が入れないので、車椅子だけエレベーター。
ヘルパーさんがみかちゃんを抱っこしてエレベーター。
という事で、無事にお部屋に入れることになった。
お風呂も食堂も1階・・・。みかちゃん降りられるのかな・・・?

食事は降りられなかった。

お部屋で流動食。あみさんが付き添い。
おばさんが急いでご飯を食べて交代。
まいちゃんとハイジと私もお留守番。
あみさんは全員で食卓を囲めるのを楽しみにしてたのに、残念だったね。

食堂にゴーヤーさんとチャンプさんがいたんだって。
埼玉のペット里親会から来た、私とおんなじ保護犬。
この前、ばばあずがたくさんのタオルを切って、おかあちゃんが届けに行ったとこ。すごい偶然だね。

夜勤お疲れ様

食後、一大イベントのお風呂だ!
車椅子に乗ってエレベーターを降りることができないので、新たなシミュレーション。

まず、あみさんとおかあちゃんとおねいちゃんが車椅子を下ろして、風呂に行って体を洗う。
おばさんが、頃合いを確認してヘルパーさんにみかちゃんを脱衣所まで届けてもらう。
あみさんがみかちゃんを抱えて風呂に入る。
おかあちゃんとおねいちゃんがみかちゃんの体を洗う。
気管切開しているから、首の穴に水を入れないように、細心の注意が必要らしい。

おばさんが車椅子で着替えの準備。
出てきたら4人がかりで車椅子の上で着替え、髪を乾かす。
頃合いを見ておばさんがヘルパーさんを呼びに行く。
車椅子に乗せてエレベーター前まで連れて行く。
ヘルパーさんはそこからみかちゃんを抱えて部屋へ。
おばさんは車椅子をエレベーターに乗せて、2階でエレベーターを引き上げる。

何が大変かって、みかちゃんは股関節脱臼をしていて、車椅子の移乗に痛みが伴うことなんだって。
これは、治すことも痛みを取ることもできないらしく、なるべく痛く無いようにとしても、痛みが突然襲って来るのはかわいそうだよね・・・。

ヘルパーさんの介助を運転手さん。
わんこ当番をばあちゃんとおとうちゃん。
9人全員がいろんな役割があるんだね。

お風呂の後、ドックランに連れて行ってもらった。
嬉しくて久々に走っちゃった!

珍しく走るもみ


まいちゃんはお手てが痛いから、テンション低め。
星が綺麗で、流れ星が見えたとおかあちゃんが言ってた。

室内ドッグランはヒトも遊べる

室内遊戯場で、おかあちゃんとおねいちゃんがバトミントンしてた。
楽しそうで一緒にやりたかったけど、仲間に入れてもらえなかった。
お月様の前で記念写真。

フォトスポット

お部屋に戻ると、みんなで宴会やってた。
みかちゃんはぐーぐー寝てた。疲れたんだね。
私たちもぐーぐー寝た。
ハイジも目を開けて寝てた。

朝、散歩に行くよ!と海に連れて行ってもらった。
石がゴロゴロしてて、まいちゃんが「歩けな〜い!」と嘆いていた。

歩きづらい
日が昇るかな?
海だ!
静かな入江
朝のドッグラン
ハンモックのテラスあり

まいちゃんがいるから、私も朝ご飯をもらった。
まいちゃんは食べないんだって・・・。
「食べてあげようか?」って聞いたけど、「食べないけどあげない」って。
ずっとお茶碗を抱えてた。

ごはん食べないの?

10時チェックアウト。ロビーには、朝勤務のシュリさんがいた。

おはようございます
シュリちゃん
お見送り

お宿の前で記念撮影をしてくれた。

お世話になりました

帰りはシャボテン公園に行った。
ばあちゃんも車椅子借りて、ハイジはばあちゃんの膝の上。車椅子2台。
最初に目指すのは、みかちゃんのトイレだ!

・・・と思ったら。あみさん、チンパンジーさんたちにおやつを買った。

ばあちゃんにも車椅子借りた

トイレの前にドックランがあって、そこで一走り。

ヒクイドリのドッグラン

シャボテンの温室の中で、フクロウさんとかカワウソさんとかいたね。

おやつはココですよ

お昼は、みかちゃんグループはレストランの中。
わんこグループはテラス席。
ちょっと寒かった。

マーラーさん

カピバラさんたちとも会った。久しぶり〜!
ハシビロコウさんは亡くなっちゃったんですね・・・。

長いドライブをして、あみさんちに帰って、おばさんを駅に送って、徹平お兄ちゃんちにお土産届けて、ばあちゃんを送って、お家に帰った。

いやあ〜お疲れ様でした。

親族が元気なうちに、みんなで旅行に行きたいって言ってたあみさん。
大きなお風呂にみかちゃんを入れることができたと喜んでた。
海を見たのは何年ぶりかと喜んでた。
チンパンジー、カピバラさん、かわうそさんにおやつをあげて喜んでた。

思い出たくさんの伊豆旅行。
おかあちゃんは、たくさんの写真をフォトブックにまとめて、みんなに配るんだね。

色々大変な騒動もあったけど、笑い飛ばして「よかったね」「楽しかったね」って言えるのはしあわせだね。

いつもながらに、とんでも一族、ばかぞくのとんでも旅行だった。

帰ってきておうちで寝たら、朝早くに散歩に行きたくなった。
寝ているおかあちゃんの頭に、爪をサクッと刺すと起きてくれたので、日明け前に散歩に行った。

明け方ドッグラン

おかあちゃん寝ながら歩いてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?