見出し画像

春はあけぼの 1日眠い日の日記

日記をね…書こうと思って始めたんだよねnote。

だってさ、毎日色んなことがあるんよ。

書き留めておかないと、ポンコツ脳はさ、すぐに忘れちゃうんよ。

なのに、毎日いろんな事があって、日記書くエネルギーが無くて、ネタが溜まる一方ね…。

日記の自転車操業もままならぬまま、春になっていた。

春はあけぼの…の眠気を引きずったまま、1日は過ぎて、気づけば眠気に引き戻され、寝落ちで1日が終わる繰り返し…。

3月ったら最悪だった。

自転車で後輪を車に当てられ、ひっくりかえって、加害者運転手と警察待ってる間に、トンズラこかれて、警察にはひき逃げをあて逃げ捜査にされかけてすったもんだ。

小学校以来の幼馴染が亡くなった。

応援してた人が若くして亡くなった。

どちらも、近しい友人として、本人の意識があるうちは、SOSの連絡に対応したり、会ったりお世話したりできていたけど、本人の意識が無くなったら、いろんな事情で最期の時は、プツリと会えないまま、旅立ってしまった。

今どきは葬儀も家族葬だから、おみおくりもままならず。

遠くから回向するしかない。

そんな中、普通に仕事もあり、地域活動のイベントもあり、春の作付けもあり…怒涛の如く、もともとろくな思考も無いのに、使わなければならない時だけ、脳も体も瞬間ブーストさせて、反射で動いてた。

若干、車で転がされたから、身体中ムチウチ状態で。
転がされた程度だから、体に穴が空いて血が吹き出すような事態にならなかったのは、不幸中の幸いだった。

イベントも成功裡に終わり、年度も変わった。

…で、春はあけぼののように、ようようと白くなりぬるような4月も、もう10日もたってしまった。

そして、新年度も容赦なく怒涛の如く始まって、新入社員迎えたり、いつに無く中途採用やら、派遣探しやらもあって…。

アレ?日記って書いてなくね?
って思い始めた今日この頃なのである。

んで、どういうわけか毎日眠い。
4:20の目覚まし後の記憶がなくなりがちな毎日を過ごしてる。

なんなら昼間も意識を飛ばすほど眠い。

花粉症も相まって、そういえばわたしって、春は使い物にならんのだったと思い出す。

そうだ!日記を…。

あさんぽ

仕事。
セルフ・キャリアドックの全社アンケートの集計を、どうアウトプットするか悩んでいたが、とりあえず可視化したものを元に、面談者からも情報を入手するアンケートを作成。
回答例に自分の回答を入れて、情報開示。
明日見直し仕上げをする事にして終業。

日が長くなったので、河原から畑へ行ってみる。

日没は18:10

のどかな夕方の河原は、ジョギングしたり犬の散歩したりする人や、自転車帰りの女子高生、部活の野球部など、思い思いの春の夕方の風景があった。

畑に着くと…。

どうした?棚!

棚が崩れかけてる…。
(´⊙ω⊙`)
地中に埋めた支え棒が抜けてる。
一昨日はなんともなかったが…。

応急処置

ここんとこ、春の嵐っぽい雨が降ったからかなあ?
どこかのでっかいネットも飛んできて、荷物に紛れてる。

日没に間に合った
小ネギ
じゃがいも芽が出てきた
玉ねぎ
葉大根 小松菜か?何植えたんだっけ?
キャベツと大根
サニーレタスとニラ

小さい畑にぎゅうぎゅうだ。

帰ってよるんぽ。

模様替えしたいなあ〜と思いながら、眠気に負けて、ウトウトして1日が終わってしまった。

ぼくも一日中眠いよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?