見出し画像

朝4:20のコーヒー

4:20
♪あ〜いしてるってもっと言って
今すぐ 聞かせて♪
スマホのアラームは
ドリカムの「生きていくのです」

目覚ましだから、鳴るとすぐ止める。

この歌は、イントロ部分だけ、毎朝聴いてるけど、この後の部分を聴くことがほぼほぼ無いので、歌の全体像がぼやけてしまってる…。

好きで、買ってダウンロードしてるはずなのに…。

朝起きてまずコーヒーを淹れる。

やかんに水を入れてカス台のスイッチを押す。
カチカチカチ…。
簡単には火がつかない。
家族はすぐ着くというが、私はつかない。
リフォームして新しくなった時から着かない。
2年も着かない。
相性が悪いらしい…。

コーヒー豆を銀色のミニスコップで、手回しミルに入れる。
必ずふたつぶ床に落とす。
ゴリゴリ豆を挽く。
この時点では、半分寝ている。

流しの蛇口からお湯を出し、ステンレスのフィルターと、陶磁器のドリッパーとガラスのサーバーを温める。

フィルターに挽いたコーヒーを入れてお湯を注ぐ。

20秒待ってる間に、起きて来たもみじと、いちゃいちゃする。

おはよ〜

この時点でりゅうくんは

爆睡中

残りのお湯を入れて、コーヒーができたらおやじ天使と、日テレおはよんを観ながら、天気を確認する。

おやじ天使は4:50に出かけるので、その後から、note書いたりNPOやらぷくぷく工房の作業したり、風呂入ったり、二度寝したりする。

四季を通じて、習慣となっているのは、コーヒーを入れて飲むこと。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?