見出し画像

里親探し:植物編(真柏)

おはようございます。
今日も日はあるものの風が柔らかくて、暑くてかいた汗を優しく溶かしてくれる。

今日は先週末の話になるけれど書けていなかった、植物の里親探しをされているやましたグリーンさんの話。

やましたグリーンさんをご存知ない方も多いかと思うのでまずはご紹介から。
八王子で造園業をされる傍ら、さまざまな理由で庭で切られたり捨てられてしまう木々や苗をご自身の土地に預かって欲しいという方に引き継ぐというボランティアをされている。

ベランダガーデンを拡張していた折、やましたグリーンさんの活動を知って一昨年11月に弟家族とお邪魔して薔薇の木を譲っていただきました。
その時の記事はこちら⇨里親探し

今回そんなやましたグリーンさんが、無印良品銀座店でイベントを開催されていたのでご挨拶に寄らせていただいた。奥様もご主人も相変わらずお元気で、光栄にも覚えててくださった。

もともとご挨拶だけで今回は譲っていただくつもりはなかったものの、今回盆栽がメインで魅力的な鉢が並び、特にこの真柏は根本の苔の具合とそこからの立ち上がり、枝振りが余りに魅力的だったので譲っていただきました。
(今回銀座店では別途ミニ盆栽づくりのワークショップも行われていた。)

最近切花よりも長く成長を楽しめるので鉢づいてたけど、木はまた別物。部屋に木がいると、また違った安心感?の様なものを感じる。
木だけでなくて苔もしっかり育てていかなければいけないので、今まで以上に難しさはあるけれどこれから何年も、できれば何十年も一緒に育てていきたい。

もしやましたグリーンさんの活動に興味があれば、ぜひ上のInstagramをフォローしていただいて、直接八王子へ行って様々な木から選ぶことができます。(直接行かれる場合は事前のご連絡と共に活動に寄付されることをお勧めします)

少しでも緑が増えれば生活が豊かになるし、それが誰かが引き継いでほしいと思って貴方の手元に来た子なら特別だろう。是非暑い時期だからこそ緑で涼まれます様に。

僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?