見出し画像

パンケーキ食べ歩き日記#2: エッグスンシングス


日本でのパンケーキブームの火付け役、ホイップもりもりハワイアンパンケーキで有名な、エッグスンシングスに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

エッグスンシングスは、ハワイで人気のパンケーキ店です。
日本には、2010年に上陸。表参道に第1号店をオープンしてパンケーキブームを巻き起こし、その後は日本各地にお店を開いています
ハワイの店舗数より、日本の店舗数のほうが多いんですよね。人気のほどが伺えます。
(※ハワイのオアフ島の面積は、東京都より小さいです)

混雑を避けて平日夜に行ってみたら、すんなり入れました。ちなみに、ディナータイムはWebから予約ができますよー。

パンケーキメニューはいろいろありますが、やはりこのお店に来たからには、ホイップもりもりパンケーキをオーダーしなくては!(と、謎の使命感に燃える)
というわけで、スタンダードオブスタンダード、「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ」をオーダーしました。

どーん!
これですよ、ホイップクリームの山!インパクトあります。
パンケーキは薄くて小型のものが5枚。その上に、マカダミアナッツの粒を散らした山盛りのホイップクリームと、いちごが載っています。
このいちご、生ではなく、シロップ漬けかコンポートのようです。生のいちごを使うお店が多い中、これはちょっと意外でした。

このクリームの山を写真に収める人が多いんでしょうね。お隣のテーブルのカップルが、パンケーキを運んできた店員さんから「よろしかったら、パンケーキと一緒にお写真お撮りしましょうか?」と聞かれてました(笑)
絵になりますからね、この構図(^o^)

私もひとり、せっせとレポ用のパンケーキの写真を撮っていたのですが・・・おや?ホイップクリームのようすが・・・

ズズズズズ・・・


(,ΦДΦ)デストローイ!!

(じゃなくてw)ホイップ山が自重で倒壊しました(笑)

これはいけません。早く食べなくてはw
ナイフでパンケーキを切り、ホイップをつけて食べます。パンケーキは薄くてもちもち、ホイップクリームは甘さ控えめでふわふわと軽い食感なので、すいすい食べられます。
以前ハワイで食べたときは、ホイップを1/3ほど残しちゃったのですが、今回はいけそうだ~とか思いながら順調に食べ進みました。

が、半分ほど食べたところで、異変が起きました。
おなかがいっぱいになってきたのです。さっきまでまだまだ余裕があったのに。
見れば、残り半分になったパンケーキの、クリームの下になった部分が、なんとなくふくらんできているような・・・あっ、もしや、クリームの水分を吸ってふくらんでる?ということは、これまで食べたパンケーキも、おなかの中で・・・Σ(゚Д゚)

真相はわかりませんが、急激にふくれはじめたおなかを抱えつつ、せっせと食べ進めて、なんとか完食しました。もうおなかがパンパンです。苦しい~。
おそるべし、ホイップクリーム山!(笑)
ちなみに、オプションでクリーム2倍盛りになる「ダブルホイップ」というのがあります。「エッグスンシングス ダブルホイップ」で検索すると、胸焼けしそうにダイナミックな画像が出てきますよw


おまけ♪

こちらは、昨年10月のハロウィン限定パンケーキです。(去年レポしそびれた分w)

すごい色のソースですが、その正体は紫芋。なので、見た目から想像するよりずっとやさしい甘さで、ポタージュっぽい舌触りでした。
おいしかったですよ♪(やっぱりおなかがいっぱいになりましたがw)
期間限定のパンケーキが出ているときは、お店が混みがちなのでご注意を。


また、エッグスンシングスは、甘いパンケーキ以外のフードメニューもいろいろあります。なにしろ、お店のコンセプトは、「All Day Breakfast」(いつでもおいしい朝食を、という感じ?)ですので。

みんなだいすき、エッグベネディクトもあるよ!(^o^)

さらにおすすめなのが、平日の午前中限定の、「"エッグスン" スラット」です。エッグスラット(マッシュポテト+半熟卵+ソース)がおいしいのですよー。
平日お仕事だとなかなか食べる機会がありませんが、チャンスがあればお試しあれ(^o^)


以上、エッグスンシングスのレポートでした( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?