見出し画像

2022.4月. 振り返りノート

気がついたらあっという間に新年度。
4月ももう終わり、GWに突入している。

今月は仕事もプライベートもなんだか忙しなく、落ち着いた時間が取れた気がしない。今月の振り返りをやろうやろうと思っていたが後回しになってしまい、4月の最終日になってしまった。

こうやって書いている今も、ありがたいことに翻訳の案件をいただいている。この週末は案件をすすめなければならない。振り返る時間もままならないけど、今月やってきた形跡は残したいので、なんとか時間を作って振り返りと来月の目標、計画を整理する。

副業・翻訳業について

翻訳業はいつものようにG社(中国)とP社(ドイツ)の翻訳会社からそれぞれ案件を受注。
今月はP社(ドイツ)からの案件の中に、イチから翻訳をする案件の依頼があった。自分でイチから翻訳するのはひさしぶり。。。

今受注している案件は9割が「レビュー」と呼ばれる、すでに翻訳された文章に間違いがないかチェックをするお仕事。イチから翻訳する案件はなかなか回ってこないけど、今回は回ってきた!しかも、アンケート調査の内容で難易度的にもちょうど良い!楽しく取り組めたし、良い経験になった。

イチから翻訳する案件も受注できるように、こういうひとつひとつの機会をコツコツと積み重ねていこう。

そして、「レビュー」のお仕事でもいろんな訳文をみることができるわけで、「これは良い表現だ!」「わかりやすい!」と思った訳文は自分のストックとして残していくようにどんどんメモするようにした。どんな経験も無駄にはならないし、何かチャンスが来た時に役に立つはず。

また、今月は駆け出し翻訳者向けのセミナーにも参加。
活躍されている経験豊富なベテラン翻訳者さんの話はとても貴重で、勉強になることばかり。翻訳は日本だけでなく、海外からも仕事を受注してマーケットが世界中にあることがとても魅力的だと思う。その反面、海外とのやり取りはトラブルもつきものだと感じるので、やはりプロからの情報収集は大事だ。

SHElikesの進捗は

今月はSHElikesに入会して一番うれしいことがあった。

なんと、ライター練習案件のライターコンペで3位入賞!(26件中)
びっくり・・・!

テーマは「夢を叶える内省習慣」。入賞した記事はこちら。
こうやって毎月の振り返りを行っている自分なりの方法をまとめました。

3月はライターコンペに参加しようと思いつつもじっくり書くための時間がとれず、参加ができなかった。4月は絶対に提出する!と決めて取り組んだものの、書いてみるとなかなか内容がまとまらず。読み手は何を知りたいのか?と考えると思考がぐるぐるしてまとまらない。あーでもない、こーでもないと何度も書き直し、今回も完成できないかも。とあきらめようとしていた。最後の最後まで納得いくものができた、というわけでもなく、全く自信のないまま提出をしたけれど、読んだ方は評価をしてくださった。 

自分で自分の作品をジャッジするものではないな、と思った。力は尽くす、あとはそれを受け取った人がどう感じてくれて、どう評価してくれるか、だよな。

何事も挑戦したもん勝ち、発信したもん勝ち、その分経験値が増える。そんなことを感じた。あきらめずにどんどん挑戦しよう。ひょんなとこからチャンスや幸運が舞い込んでくるかもしれない。

ライターコンペもまだ2回目の挑戦だったけど、入賞したことでフィードバックももらえたし、また入賞できるようにがんばろう。そうやってライティングの実績もコツコツと積み上げていきたい。

一方で、講座レッスン自体は全く進んでいない。。。レッスン動画はなにも視聴できなかった。              
ライターコンペをがんばったから、まぁいっか、ということにしよう。
記事の構成を考えたり、SEOを考えたり、読者の行動を促すにはどうしたらいいかを考えたり。だいぶライティングの勉強にはなったはずだ。

今月1ヶ月毎日続けたこと  

この1ヶ月、毎日続けたことがある。

毎朝「モーニングノート」を書くこと。

SHElikesの朝活コミュニティに参加したことで、「モーニングノート」という朝に行うと効果的な「思考整理術」を知った。

モーニングノートとは、毎朝起床後に自分の頭の中に浮かんできたことをノートに書き綴る、という習慣のこと。

詳細はこちらのWebページが分かりやすいです。

毎朝5分でも10分でも書くようにすると、もやもやしていた思考がいったんリリースされる気がする。そしてこのモーニングノートの習慣を身につけたことで早起きの習慣も身についた。

普段自分の中に溜め込みがちな思考やもやもや、不安や緊張、ときにはイライラなど、ネガティブな感情もノートに一回出すことでとてもすっきりすることがわかった。これからも続けていこう。続けていったらもっと自分の思考のクセや落ち込む原因、心地よいと感じる条件などが明確になっていく気がする。わかっているようでわかっていない自分自身のことを理解して、幸せだと感じる人生に自ら進んでいけるようにしたい。

5月の目標・計画

来月はSHElikesの受講を進めたい。WordPressの講座を進めて、自分でブログサイトを開設してみよう。

GWも翻訳の案件をいくつか受注しているし、本業の仕事も忙しいし、ゆっくり時間をとる、というのはまたなかなか難しいかもしれない。でも、早起きする習慣もできてきたし、朝の時間も有効活用して5月はWordPressを使ってブログサイトを開設してみる、というのを目標にやってみよう。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          



                                                                                                                     

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?