見出し画像

2022年7月 振り返りノート

8月に入り、すでに1週間が経過してしまっているが、後回しにしてしまった7月の振り返りをやっていく。

SHElikesの受講進捗

7月の受講内容
・コピーライティングコースの完了
・SNSマーケティングコースの受講途中まで
・セルフコーチングもくもく会に参加

コピーライティングコースを受講して、やっぱり言葉は素敵だなと思った。言い方ひとつ、捉え方ひとつで新たな可能性が見えるし、心が温かくなる。

講座の中で講師が言っていた。

「コピーライティングは言葉で人を動かす仕事」

言葉で誰かの背中を押したり、気持ちに寄り添ったり、想いを代弁したり。
素敵な仕事だな、と思った。
だからといってもちろん、誇大広告や誇大表現はいけないけれど。
だからこそ言葉をもっと大事にしたいと感じた。

SNSで誰かの発言を非難する場面をよく見るけれど、人を責めたり非難するためにたくさん言葉をならべるのではなく、誰かを元気づけたり、心が温かくなるような言葉をたくさんならべるようにしたい。

SNSマーケティングは、SNSをビジネスに生かす活用法や戦略法を学んだ。
Twitter、Instagram、YouTubeとそれぞれの特徴に分けて構成されているのがとても分かりやすい。
まだTwitter部分しか視聴できていないが、自分のSNSの運用目的について考えさせられた。なんとなくアカウント作ってなんとなく投稿しているけど、改めて自分のビジネスとして活用していくための運用目的や方針について整理していく必要があると感じた。

Twitter:日々の気づきや学びを発信。
Instagram:自分の想いを伝える場、成果物の発表。

私の場合は、ざっくり考えるとこんな感じかな。
コースの受講を進めながら、もう少し深堀していきたい。

開業届提出!

7月は、ついに個人事業主として開業届を提出した。
とても身が引き締まる思い。
しっかり、地に足をつけてフリーランスとして活動していきたい、と改めて感じたし、今まで以上に責任を持って、いただくお仕事に取り組んでいきたい。

開業届を提出したのはいいけれど、やはり税金関係はもっと勉強しないといけない。初めてのことだらけで、知識が足りていないことも多く、これからいろいろ必要な情報収集や自分で学んでいかないといけないことも多いけれど、それも楽しみながら取り組んでいきたい。

新たな世界に踏み込む、わくわくした気持ちと、私大丈夫かな・・・という不安な気持ちの両方が頭の中をぐるぐるしている。
できることからコツコツと、焦らずにやっていこう。

副業(翻訳業)の進捗

副業の翻訳業は、変わらずいつものクライアントさん2社から受注。
ただ、先月よりは受注件数が減り、収入としては減った。
8月からは徐々に翻訳業に軸足を置いていく予定のため、クライアント先の開拓をしていきたい。

新たな進捗としては、所属している翻訳のコミュニティで、そのコミュニティの運営側に回らないかと打診された。トライアルを目指す方のサポートをしてほしいとのこと。驚き。
私でいいのか…?まだまだ経験は浅いし、もっと勉強しないといけないことも多い。私に教えられることがあるのか…?

でも、これもある意味チャンスかも。と思えてきた。
まだまだ未熟だけど、これまで受けたトライアルの経験を共有、フルタイムの本業と副業の翻訳をしてきた経験の共有、そこから得た知識の共有ならできるかも。仕事をしながら得た知識や経験のアウトプットの場とすれば、自分にとってもいい刺激や学びの場となるかもしれない。

正直、あまり時間的余裕もないしボランティアだし、どこまで踏み込んでやるのか未知数の部分もあり、面倒くさいな、と思っていた。
けれど、私でも誰かの役に立つことがあるのであれば、まずはトライしてみよう!そこから新たな発見があるかもしれない。

8月にやりたいこと

・SHElikesのSNSマーケティングコースの完了
 →自分のSNSアカウントの運用の目的、方針を明確にする。
・Webライティング学習の継続
 →「沈黙のWebライティング」の本を読む。
・SHElikesのライターコンぺに応募
 →学んだWebライティングのスキルをアウトプットする。
・デジタルデトックス
 →気分転換にSNSを頼り過ぎない、見過ぎないこと。

8月は、SHElikesのSNSマーケティングコースを完了させて、自分のSNSアカウントの運用目的や運用方針を明確にして、目的をもって投稿、発信できるようにしていきたい。
そして、WebライティングもSHElikesでのコース受講や本を読んだりして、インプットしていることを意識してアウトプットしていきたい。
8月のライターコンペのテーマが、とても自分にとって身近なテーマだったのもあり、書いてみたいと思う。
執筆時間を捻出する必要があるが、週末や隙間時間を有効活用して、締め切りまではライターコンペの執筆を最優先でスケジュールを組んでおこう。

学習以外では、「デジタルデトックス」が今月のテーマかな。
1ヶ月を振り返って、思うように進まなかった学習計画や、仕事で疲れたときに限ってついついSNSを見て時間を過ごして後悔してしまう自分がいた。

SNSを見るのは楽しいけれど、よけいに疲れが溜まってしまう。
それを解消したい。
できる限りスマホから離れて、外を散歩して自然を感じたり、ヨガやストレッチを多めに行って体をほぐしたり、料理をしたり、読書したり、ドライブしたり、SNS以外でのストレス解消、疲労回復時間を意識して取っていきたい。

やりたいこと、やるべきことはたくさんあるけれど、頑張りすぎず、でも後回しにせず、マイペースに自分なりに、8月も頑張っていこう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?