見出し画像

Earliest Sakura bloom 日本一早い桜シーズン【RとLの発音】

全国的には一足早いですが、沖縄ではすでに桜の季節です。

だいたい1月下旬から2月の上旬ごろが見頃と言われていて、この時期は沖縄本島北部で桜祭りも開催されています。

夜にはライトアップもされて、世界遺産の今帰仁城跡との幻想的なコラボレーションが楽しめるようです。

私は夜のライトアップには行ったことはないですが、いつかチャンスがあればこの幻想的な世界を体験してみたいなと思います。

今日は、この日本一早い桜祭りについて英語で紹介してみました。ネイティブ講師に添削してもらいます。

英語学習者の永遠の課題であろう「R」と「L」の発音について、またまたフィードバックをいただいたので今回も練習していきます。


日本一早い桜を楽しめます

録音内容

In Okinawa, you can see the earliest Sakura bloom in Japan.
沖縄では、日本で一番早く桜の開花を見ることができます。
This season, like January, the Sakura Festival is held and you can enjoy a full bloom of Sakura and its light up at night.
1月のこの季節は、桜祭りが開かれており、満開の桜とライトアップされた桜を楽しめます。
Especially, in the North of Okinawa, you can experience the fantastic atmosphere with the collaboration of lighting up the World Heritage site of the castle and Sakura.
特に、沖縄本島北部では世界遺産の城跡と桜のライトアップという幻想的な空間を体験することができます。
I've never been there so I would like to visit someday.
私はそこに行ったことがないので、いつか体験してみたいです。

ネイティブ講師からの返信

Hi Yuka, いくつか改善できる単語があります。
"earliest", "earliest" それから、"full bloom", "full bloom".
"In Okinawa, you can see the earliest Sakura bloom in Japan. You can enjoy a full bloom of Sakura".
"In Okinawa, you can see the earliest Sakura bloom in Japan. You can enjoy a full bloom of Sakura".

フィードバックからの学び

Earliest の発音 & Full Bloom の発音

いままでに何度コメントをいただいたか分からないほど、多くのフィードバックをいただいている「R」と「L」の発音。今回も指摘をいただきました。

録音する度に何度も練習して、今回こそは!と自分ではできているつもりなんですが・・・。やはりまだまだです。

今回のフィードバックではその他のコメントはなかったので、この2点の発音はやはり大きな私の課題です。

先生のお手本を何度もまねて練習し、リプライ機能を使ってもう一度添削してもらいました。

少しずつでも上達を目指したい!

私なりに練習しながら気づいたこととして(感覚的なものですが)、以下を意識しながら再度録音してみました。

・Earliest の最初の "Ear" は少し口をすぼめて「アー」ではでなく「ウー」に近い音。
・Full bloom の "L" の音は歯茎に舌を押し付ける。以前に以下の記事の際に学んだ「Lの音」を意識。

ネイティブ講師からのコメント:
Hello, "full bloom" の発音はかなり良くなりました。問題ありません。"full bloom". "You can enjoy a full bloom".
"earliest" の方はひとつアドバイスがあります。"urgent" と言う単語を知っていますか?"u r g e n t", "urgent". "urgent" の最初の音と同じ音で発音します。"urgent", "earliest". なので最初の音を強めに、そして最後に向かっていく感じです。"earliest", "earliest".

Full Bloom の発音は改善できたようですが、Earliest はもう一歩ですね。

これは「R」の音と言うよりも Early の "E (ə́)" の音がポイントのようです。最初のこの ə́ の音を強めに発音する必要があるのですね。

Early (ə́ːrli)
Urgent (ə́ːrdʒənt)

発音は一筋縄ではいきませんが、SpeakNowを使って「練習→添削→練習→添削」を繰り返してちょっとずつ自分のものにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?