見出し画像

カラスに狙われている

我が家には、小さい柴犬がいる。
散歩に行こうと玄関を出ると、カラスが飛んできて、廊下の手すりにとまり威嚇するように鳴いた。
すると、犬が吠える。
うちのわんこ、小さいから獲物だと思われたのかな?

特に気にせず、地上階へ降りると、またカラスが飛んできて、近くの柵にとまり、威嚇してくる。

危険を感じ、駐輪場の倉庫にホウキを取りに行く。
その間、カラスが上を飛びついてくる。

何事もなく、散歩は終えたが、散歩中もしっかりカラスもついてきていて、非常にこわい。
しかし、なんでだろう…?

カラスが威嚇してくる場合について調べると、

①以前にカラスを攻撃した
②光るものを持っている

③繁殖期で巣が近い


と出た。①②はない。
おそらく③だろうか。
カラスの繁殖、子育て期は2~8月らしく、時期もバッチリ。


…で、これから毎日散歩どうしよう🥲?


ネットで調べた対策は、

その場を離れる
カラスの縄張りの範囲は巣から20m~100mほどなので、攻撃してきたカラスの縄張りの外に向かうこと。途中で大声を上げるとカラスを興奮させるので、静かに逃げること。

⚫後頭部を守る
カラスは人の後頭部目がけて、上空から降りて来て足で蹴ったりつかんだりすることが多いらしい。傘をさすと、攻撃対象の後頭部も見えないから良いらしい。

カラスを攻撃してはいけない
カラスは賢く、顔を覚えることができるため、仕返しされるかもしれない。
また、野鳥を攻撃すると、『鳥獣保護管理法』違反により、懲役または罰金を科されるおそれがあるらしい。

とりあえず、傘で防ぎつつ、ワンコの散歩コースを変えてみよう😘

本当にどうしようもなくなったら、カラスと戦う事になるけど、無益な争いは避けたいなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?