見出し画像

議論できてる?

「気持ちとは関係ない意見のやり取りをできるようになってほしい。
意見を交換しているだけなのに、人格攻撃になったり、人格否定になったりする。
喧嘩じゃなく。議論をしてほしい。
意見を激しく言い合っても、終わったらケロッと仲良くできる。
それが理想です。」

漫画のフレーズです。

これには、大大共感なのです。

昨年度の悩みはココでした。

職場のピンポイントのチームがね。
議論がしたくても全く出来なかった。

歩み寄っても、攻撃されるか、他を攻撃するのをただただ見てるか、

で、なかなか意見の交換が出来なかった。

わたしのフラストレーションは、これだったんだと漫画を読んでいて気付かされました。

漫画ってすごいよね。漫画家さんって本当にすごい。。。

これ、夫婦関係でも言えるよね。

意見交換をして、より良い道を見つけたい。ただそれだけなのに、自分が感情的になってしまったり、その逆も然り。

それは、ずばり。iメッセージで鍛えられる!

と思います。

わたしは、、のフレーズ。どんどん使っていきましょう。

わたしのiメッセージにこだわるわけは、これだったんだとふわっとしたのでoutputしてみました。

チャンチャン
#議論したい
#ミステリという勿れ
#アドラー心理学
#iメッセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?