見出し画像

胸がいっぱいになる感情の答え

ここ数日、様子がおかしい。

何の?自分のです。

何かに追い詰められたかのような、不安な気持ちや、イライラ、モヤモヤ。

八つ当たりのように、我が子にひどい言葉を言っちゃったりして自己嫌悪。

それは、他国で戦争が起こっていると言う事実。からくる、

不安、悲しみ、悔しさ、

と言う感情でした。

なぜだか、時たまこの3つの感情で胸がいっぱいになるのです。

もしも自分たちがその状況下だったら、、と考えると辛いのです。

まずは、そのモヤモヤの正体が分かってよかった。

その対処法は、

まず❶自分で国の背景や歴史等を調べてみる。わたしは、Voicyの宮路秀作さんのやっぱり地理が好きを聞いております。わかりやすい。

そして❷持論を書き出してみる。それが正しいとか間違いとかは、置いておいて、誰に伝えるでもない、持論を見つけてみる。

最後は、苦しくなったら深呼吸。

一日一日を自分の周りに感謝して過ごしていきましょう。

そうしましょう。

チャンチャン

#ウクライナ
#ロシア
#戦争
#HSPの人
#共感しすぎてしまう人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?