見出し画像

🌿親が許しちゃいけない子どもの行動🌿

数日、夫の怒りにふれ、子どもたちの遊び道具が使えなくなりました。

子どもたちを観察してみると、はじめは、逆ギレとも言える怒りの感情が渦巻いておりました😳

数日たち、反省の念がようやく出てきたかな?

なぜこんなことになったのか?

考えてるようでした。

2人の喧嘩が発端でしたが、なくなったものは、2人で協力して大捜索してみたり。。。

まぁ様子を見ていましたが、

今日は、子どもたちの交渉術からのお説教タイムへ🥸

夫のいいところは、お説教と言っても、ガミガミするわけでもなく、、、

淡々と、夫から見た2人の行いを伝え、それでいいのか?と諭し、一緒に生活していて、とても不愉快だ!ということを伝えていました。

🌿親が許しちゃいけない子どもの行動🌿

これ。

大切だなぁと思うのです。

どこを許せないのかは、人それぞれ。親それぞれだと思います。

今回は、具体的には、書きませんが、夫にとって、許せないものがあったのでしょう。

親としての、怒りの価値観を淡々と語る。

これが、子どもたちにとって、親の人間性に触れ合って人生を学べる貴重な経験だと思います。

とりあげたくだりから最後まで、夫に任せてよかったと感じた出来事でした🌿🤝

#子育て
#ゲーム好き
#きょうだいけんか
#iメッセージ
#しつけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?