見出し画像

当事者意識とホスピタリティ力のその後

6日、いよいよ今年度が動き出しました。なかなかの衝撃な(笑劇)出会いでしたので、学年スタッフとも早々とタックを組んでがむばろう!という気持ちになりました。

そこでもテーマは、当事者意識とホスピタリティ。

そこを少し意識するだけで、見えてくる世界が変わってきました。

特に変わったのは、以前までは少し苦手意識のあったあの人のこと。

実は、いろんなことに気づいてさりげなくフォローしてる素敵な人だった!とか、、

気づいた時にすぐ行動する人、ちょっと後回しにする人、そもそも気が付かない人。。。

年度始めは本気で忙しさMAXなので、瞬間瞬間で、ほんの一瞬での優先順位の選択力を迫られ続けていますが、

気づきの多い人ほどその決断もはやく、テンポもはやいのです。

そう。気づくということ、ホスピタリティは人のためのようでありながらも結局は自分の仕事の効率化としてもなくてはならない有能な力なのでした。

うん。

これからもたくさん考えて、気がつこうと思う。

気持ちよく楽しく働くために。

キャリアアップじゃあ〜

ちゃんちゃん。

#小学校の先生
#働き方改革
#ホスピタリティ
#意識改革

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?