見出し画像

なぜわたしは、夫に北海道旅行をすすめるのか?

突然何かと思うけど、とある会話から自分の気持ちを深掘りしてみたら、出るわ出るわと放出し始めたので、outputしてまとめてみます。

全く分からない内容かもしれないし、分かる!分かるって内容かもしれません。笑

夫愛、夫婦関係、スノーボードにご興味ある方は、どうぞお付き合いください🙏

コロナ禍ということは、まず置いておいて。。。

我が家は、ファミリースノーボーダーです。
まぁ、親側の趣味です。子ども側はそれに付き合わされています。それでも、まぁまぁ楽しんでるんじゃないかしら?とは思います。

今シーズンは、夫が10年以上ぶりに、北海道に行ってきました。道具もきちんと揃えて、、ね。

前々から、仲間たちに誘われていたのに、なかなか実現しなかったのは、私たち家族のせいでした。というか、わたしのせいでした。

夫にもいろいろな想いがあって、1人じゃ決断できないことは分かっていました。そこをうやむやにして、どんどん時が過ぎ、、、年も取り、、、

ある時、わたしの中で、
行かせなきゃ!行ってもらわないと絶対後で後悔する!
という思いがふつふつと湧き上がってきたのです。

それは、

わたしは時々、10年後を想像する癖があるのです。子育てで疲れた時、仕事の働き方の変化について真剣に考えた時、などなど。それは、想像すると、今が辛くても、よし!少しでもがんばろう!と思えるから。

同じように、10年後、どんなスノーライフを過ごしているのか?に思考をめぐらせてみると、

今は、まだ、体は動くし、小さいけれど、たくさんのチャレンジをしながら、スノーボードを楽しんでる。けれど、老化や生活の変化によって、それがかなわなくなるとも限らないら。そして、そんな日がいつやってくるのか、、も分からない。

そう考えた時、
わたしは今年、夫を北海道に行かせないと、絶対後悔する!

と強く思ったのです。

それがゴリ押しした理由の1つ。とりあえず決めちゃえ!ってね。あとの細々した準備は、あとあと!

そして、2つ目は、ここ数年の夫の滑り方を見ていて、あれ?と思う節がありました。

週末の2日目になると、ほとんど滑らなかったり、休憩が長かったり、帰り道でもかえって疲労が増してる様子が多くなっていったのです。

年と共に滑り方が変わるだろうけど、疲労が増している姿を見て、これは、、、やばい!
このままフェイドアウトしちゃうかも〜。

わたしは、夫に、家族のために連れてってやる!とは、思ってほしくないのです。夫が楽しいから行く!でいてほしい。夫がまだまだやれる!って状態でいてほしい。

そう願うわたしがいました。

スノーボードで出会い、ずーっとわたしの前を滑っていた夫。いろいろなことを教えてくれた夫。まだまだ1歩も2歩もずーっと先を滑っていてほしいのです。

雪の聖地 北海道でのスノーボード

これが彼のモチベーションを高めてくれるはず!

と思った次第です。

何とまぁ、蓋を開けてみると、意外にもそこには、わたしの夫への想いが溢れておりましたとさ。

結果。

帰ってからの父さんsのスノーボードライフが、活気に満ちたものになりました。

今回の小さいようで大きな一歩は、我が家に確変をもたらしてくれたようです。

最後に、スペシャルスムーズなガイドをしてくれた父さんs達、北海道でご一緒してくださったお仲間の皆様。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました🙏

チャンチャン

夫としあわせなスノーライフは、家族のしあわせなスノーライフに直接通じるのであります。

#スノーボード
#ファミリースノーボード
#家族愛
#夫愛
#夫婦
#夫婦の向き合い方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?