見出し画像

担任団からの卒業Movie

今年度は、うちの学校では珍しいのですが、3年間同じメンバー4人で3年間持ち上がった担任団だったので、私たちのコースへの愛も強かったこともあり、最後にみんなでふざけた楽しいMovieを作ろう!と張り切ること作成期間約1ヶ月。
それぞれのアイディアで素敵なMovieになりました。
Movie自体はアップできませんが、作成過程を紹介します。

1.テーマカラーは?

テーマカラーは、ピンク。
なぜかと言うと、私のピンク好きが有名で、きっと4人の担任団の中で唯一の女性担任だからか、私に気を遣ってくれたのか、ウケるからなのか?なんとなくピンクで一致したので決まりました。

2.それぞれが衣装を用意

そうなると、私は普段からピンクの服はたくさんあるので良いですが、すごいのは、他の3人はわざわざこの動画のためにそれぞれのピンクの服を購入していました(笑)
気合いが感じられますよね?

こんなイメージで衣装を用意しました

3.オープニングは映画スラダン風にしよう!

私は観てないのですが、オープニングは映画『The FIRST SLAM DUNK』風が良いとアイディアが出たのです。最初は、編集するソフトに手描き風にできる機能はなかったので連写した写真を線画風に仕上げようかと思っていたら?動画編集に詳しい息子がCanvaのアプリにそれができそうな機能があるとおしえてくれました。

4.Canvaに入っているアプリの"Speed Paint"で線画風に!

このアプリで写真を編集すると、写真が線で手描き風に描かれて最後は写真になるという編集できます。
私たちは、最後の写真になる部分はカットしたかったので、結局連写した行進する動きを1人15枚の線の状態で切り取り編集しました。

注意: しかし、なぜか今このアプリが使えなくなっています。一時的なのか?ずっとなのか、すごく素敵な機能のアプリで便利なだけに残念です。

5.クラス順に1人ずつ線画で登場する担任

4人が順番に線画の行進で登場し、担任の名前とふざけた趣味のテロップが出てくるのです。
そこから生徒たちはバカウケします(笑)
BGMはもちろんスラダンのオープニングソング。

実際使った線画はこんな感じです。
これを4人分作りました

6.オープンニングでしっかり生徒たちの掴みOK 

オープニング後は、曲調を変え、Mrs.Green Appleの『ケセラセラ』に乗せて、なぜか全員ピンクの担任団が登場します。
生徒は、完全に私たちがふざけていることを確信し、大喜び。
そこには、日頃から担任たちから伝わっている趣味にまつわるふざけた動画が次々に登場します。

7.読書✖︎新体操✖︎テニス✖︎ギター

校舎内で撮影するために、入試前日の放課後、生徒を完全に下校したあとに撮影日を予定し、決行しました。
校舎内で全身ピンクの担任団4人が撮影していたらかなり目立つので内密に作る日はそこしかありませんでした。

いずれもイメージです。
これをピンクの衣装で動画にしました

8.サビからは、音楽室で4人で歌うシーンからのエンディング

再び、別日の生徒が完全に下校した夜に今度は4人でケセラセラを歌うシーンの撮影をし、エンディングには4人で歌う姿の横に担任それぞれからのメッセージをクレジットロールで流して最後はNG風映像も流して終わります。

イメージです。
ピンクの衣装で演奏&歌うシーンを動画にしました

9.この3年でライフステージが変わった担任団

 私以外の3人は2人結婚、もう1人はパパになりライフステージが3人とも変わりました。変わらないのは私だけ(笑)
 なので、夏に結婚式をしたばかりの先生が自分の結婚式で使ったムービー編集ソフトを使って張り切って仕上げてくれました。

完成品は我が家の家族にも観せましたが好評でした。

また3年間一緒に持ち上がる担任団にはなかなかなれないとは思うので、私にとってもとても思い出深いMovieになり、宝物になりました。

これは、実際にMovieの最後にみんなで黒板アートをした原画です。美術部の在校生が作ってくれました。 
これをプロジェクターで黒板に写してなぞりました。

3月の卒業式をもって担任団解散となったのですが、しばらくは受験結果報告も続いたので余韻にひたることもできました。
本日は終業式なので、今年度が本当に修了です。

89/100

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?