見出し画像

人手不足はRPAで解決できる?

「人手不足解消ツール≒RPA」ってくらい、巷ではRPAツールが氾濫?してますね。次から次へあと新しいツールも出てきてどれ使ったらいいのかわからないですね。

そもそもRPAって何?

そもそもRPAって何?という方の為に、以下に動画を張り付けてましたのでご覧ください。(ちなみに以下の動画は私の会社取り扱ってるRPAツールで作ってデモンストレーション動画です)

 

初めて見た人は

「おおっつ!((((;゚Д゚))))」

と思われる方が多いですし、

「AIはここまで来たのか?」

と思われるかもしれませんが、これはAIではありませんし、RPAというパソコン内の動作を記録するマクロ(繰り返し処理を記録する仕組み)です。 Excelとかにマクロ機能ついてますよね。それをパソコン(OS)全体に適用したものがRPAと思って頂いたら間違いないかな。「業務自動化の流れを自分たちで簡単に作れてしまいますよ」というツールとして世の中で販売されています。

有名なRPAツールをいくつか以下に紹介しますね。

①日本で一番有名なツール WinActor

②日本ではRPAの一番の老舗 BizRobo 

③日本で一番簡単に作れる RoboPad

④今一番売れてる? UiPath

⑤一番バランス取れてるかなと思うツール HeartCoreRobo

などなど、挙げていけばきりがなく、すごい数のRPAが存在しています。詳しくはRPAHACKさんがカオスマップにしていますので、そちらを参照してください。

で、前置きが長くなりましたけど、たぶん動画など見られた方は、ふと思うはずです。

①なんか良さそうだけど、うちの会社どこでどう使ったらいいの?
②このツール購入したら、勝手に自動化ができるの?
③ぶっちゃけ効果あるの?
④金額はどれくらいなの?
⑤素人でも自動化ロボットは作れるの?

などなど。上記5つが良くでる代表的な質問だと思いますので、私なりに5つの質問の回答作ってみました。(あくまで独断と偏見です)

①なんか良さそうだけど、うちの会社どこで使ったらいいの?
→回答:わかりません。(業務内容みないと)

②このツール購入したら、勝手に自動化ができるの?
→回答:できません。(ツール購入だけではロボットできませんので別途つくる必要あります)

③ぶっちゃけ効果あるの?
→回答:わかりません。(その企業がどこで使いうか次第です)

④金額はどれくらいなの?
→回答:月に5万円~15万円(RPAツールの利用料だけでそれくらいでIT企業に依頼すると別途構築費用かかります)

⑤素人でも自動化ロボットは作れるの?
回答:できません。(基本できないと考えておいた方がいいですが、ツール選定を失敗せずに有益な研修を受けるとある程度自社で運営可能)

です。

 私自身がRPAツールを多くの企業さんに案内してきた立場からお伝えすると、これが真実でたぶん確信ついてると思います。

よってRPAだけでは中小企業の人手不足を解消するというのは、到底難しいのではないかなと思います。それと中小企業だと投資した分の回収ができないかな。

「そんなことないですよ!」「うちは効率化できてます」という企業さんももちろんもいらっしゃいますが、それは本当のごく一部の企業さんです。

私の独断と偏見ですが、RPAでできる単純作業は、


・Excel(+VBAマクロ)
・Googleスプレッドシート(+スクリプト)
・皆さんがお使いのソフトウェアやITサービスのデータ取込機能やダウンロード機能
・連携するためのバッチプログラム(別途つくる必要あり)


の組み合わせでほぼできてしまうので、結論として8割くらい中小企業ではRPAは不要じゃないかなと思います。まず先に上記の4つを検討すべきかと思います。

中小企業の人手不足解消にはRPAだけでは厳しいし、むしろ中小企業にはRPAは不要というのがここ1年の個人的な答えです。

色々なRPAメーカーさんからお叱りを頂きそうですが、私自身もRPAは少なからず販売していますので、販売している側からの正直な感想です。

じゃ!?どうするの?

って話ですが、また次回以降でお伝えしていきます!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?