見出し画像

友人とは現在完了進行形の関係を指す。

私はよく、「中学時代以前の友人はいません」と言う。しかし私の中学時代がずっと一人だったわけじゃない。

図書室で会う本の趣味が近い人もいたし、時間が合えばたまに一緒に登校するような人もいた。顔も思い出せないし名前もちょっとあやふやではあるんだけど。

でもやっぱり「中学以前の友人はいません」なのだ。何故かと言えば、その関係はどれ一つとして今に繋がっていないからだ。

どういうことかと言うと、今私はその人達の連絡先も近況も、何も知らないし、行き来もない。これは縁が切れたとか断絶したとか言っていいだろう。

そういうのを友人とは呼ばない。敢えて何かの名前をつけるなら元友人だと思う。

友人とは現在完了進行形の関係を指す。過去のある時点から今現在、そして少し先へ続く関係性。過去完了形になってしまったら元友人となるのだろう。

執筆のための資料代にさせていただきます。