見出し画像

み んなありがとう。

単独ライブが終わったよ。

お越し下さった皆様ありがとうございました!!!!!
最高!大好き!大好き!大好き!!!

ご時世的に席数を減らし、間隔を開けつつもスカスカに見えないようにしました。


当日キャンセルや、チケット買っていただいたけど来られなかった方などもいらっしゃって、満席とまではいきませんでしたが、それでも大盛況でした。

本当にありがとうございました!!!!


ものすごく温かいお客さんで、終始会場は盛り上がっていました!!



今回のコンセプトは、お客さんへの感謝のお祭りという感覚ではなく、


全てが今後の勝負ネタになりますように。


ということで、尺を敢えて少し長めに作って、使える強い要素を後から抽出できるように。


そして、ある程度培った自分達の武器に、プラスアルファで、足りないものを補えるような、自分らが一個上のステージに進めるようなそんなネタが書けるよう努めたり

そこに、コントに転向した時に決めた原点。
「俺が面白いと思っていることをやる」を忘れずにバランスを取りながら作りました。


いかがでしたかね?


自分等的には目標に近付けるものになったんじゃないかと、恒例の単独終わりの深夜の銭湯で語らいました。(ジェット湯船で撃沈)



アンケートに「特に面白かったネタ」を書いていただく欄があったのですが
比較的まんべんなく色んなネタの名前が出てたので、見る人の好みって様々だなぁと思いつつも、特に弱いネタっていうのはなかったんじゃないかな?と思いホッとしてます。

ここから更にブラッシュアップして良いものにできるよう頑張ります!


そうそう。
webアンケートが最近のライブでも増えてて、アンケートにそっちも用意して欲しいって書いてる意見がありました!

確かにねー!
準備する側もそっちのほうがお金かからないし、配る手間も回収する手間もないし、準備するものも減るからなあ…って思いましたが


ライブの次の日、改めて家で1人、温かい紅茶飲みながらアンケート読んでましたが
めちゃくちゃ幸せでした。

このアンケートを読む時間も単独ライブのやりがいの1つだと思っています。
そんくらいみんなが見たあとに書いてくれた、この紙に手書きで書いてるアンケートが好きなんです。


なのでどうかお手間を取らせてしまいますが、我々の単独ライブのときは、ここまで準備した、ネタをした四天王に手紙を書くような気持ちで、労いを書いてくれたら嬉しいです!!!


さてさて。
スタッフ陣への感謝もはかりしれず。


受付のシャイニングどれみはいつも先回りして、あれしますか?これしますか?って聞いてくれるし、

ジョージはジェットさんの弟子で、明るくて気が利いて、こっちがやって欲しいことの何倍ものことをやってくれる。
すごいよほんと。

鬼頭はネタを理解した上で、小道具を出してくれるからすごいネタがやりやすいの。
この感覚って本当に大切。
それに舞台裏でみんなが欲しがるだろうって写真撮ってくれてさ。

風間はライブに気持ち入れちゃってリハから泣きそうになってるし
お客さん対応抜群で開場時間待たせてしまったのに、空気が和らいだ。

音響のガースーはリハの時間がない中で、難しい音のきっかけもジャストタイミングで出してくれる。
我々みたいに前日から会場入りができない貧乏若手からすると、本当にありがたいんですこれ。

そしてなんといってもくみねぇ。
いつも幕間の映像を編集してくれています。
今回はなんか色んなことが重なって映像が出来上がったのが当日の開場1時間前。
いつもならチェックするところも後半2本くらいは信じて一発出しに。

しっかしまー!!映像も爆笑で、おかげでお客さんは飽きることなく最後まで見れたのではないでしょうか。

そして前説のあはは
最高でしたよね。
ちょうど良い温度感で絶妙な盛り上げ。
尺もしっかりしてるし、事前準備も完璧でしたねー!
さすがだったなー。

本当に全員に支えられてます。
ありがとう。


二年前にバッシュでやった「ケンカするほどなんかいい。」
あの時から大きく変わったのはやっぱりネタの主軸を完全にコントにしたこと。


前は漫才を4本入れてましたが今回は1本。
そして、普段漫才をやっているからこそ、単独でやるコントが多少荒くても、「へぇー!この人達コントもやるんだー!」っていうものめずらしさから、面白く見える。


そこが完全になくなった今、見てる人のハードルをどう超えていけるのか。
その辺はかなりプレッシャーでした。


しかも良いネタが出来た、とか
勝手に自分でめちゃくちゃハードル上げてたからね。


でもすごくプレッシャーだったなー。
稽古も尋常じゃなかったし。

ジェットさんは今回本当に負荷をかけまくった。
しんどかったろうなー…
でもやり遂げてくれて本当に感謝。
せっかく覚えてきたのに合わせてるうちにどんどん変えられてって、わかんねーー!!!ってなりながらも合わせ続けてくれました。
ありがとうーーーー。


そして普段から外交的に見せて実は内向的なコンビ、四天王さん。
そんな四天王さんにコント師の仲間達が出来て、色んな人が見に来てくれたのですよ。

同業が見に来てくれる嬉しさってなんかまたひと味違いますよね。
しかもみんなが面白かったって言って帰ってくれて、感動しました。



今やれることはやったので、誰と比べるわけでもなく、ただひたすらに四天王さんを愛してくれたらそれが一番だな。と思います。

これで響かなかったら、どうぞどうぞ。です。
今はそれくらい!

そりゃなんだって自分の推しが作ったものが1番に見えるもんだからね!
比べずにひとつひとつを楽しめる大人でありたいですね。

逆を言えばそこだけに囚われないよう、甘えないよう、感謝しつつも、自分も再度気を引き締めなきゃなって思わされました。



いや何を言う!!!!
本当に皆さん!!!!!!
今回はありがとうございました!!!


ここまで書いておいて、ここから不満とか死ぬほど溢れそうになったけど、自分で自分のライブに水をさしそうなのでやめとくわ。
卓也さんらしいなーーーー!!!!!!!



さて。
まだ終わりじゃありません!!
明日の13:00からツイキャスにて有料配信がスタートします!!!

単独ライブのネタはもちろん、オープニングエンディング、幕間もさらに見やすく、そして配信限定で、ライブ直後の我々が舞台に座ってアフタートークをしている様子が入っています!

来れなかった方も、もう一度見たい方もどうぞよろしくお願いします!

アーカイブは12/12~12/26までの二週間残ります。(購入日より二週間ではないのでご注意くださいね!)
13:00からリアルタイムで見れなくても安心なのでどうぞご覧下さいね!




ここから先はネタのタイトルと、使った音楽のセトリが書いてますので、まだ見たくないよー!って人は後日どうぞ!





第4回四天王単独ライブ「衝撃のミラノサンド」

四星球/世明け
怒髪天/俺様バカ一代・改

漫才①山ガール

オープニングV Half time old/エール

SHANK/BrightSide

コント②サッカー少年と母

ネクライトーキー/気になっていく

VTR⑴

teto/こたえあわせ

コント③紛失届

THEFOREVERYOUNG/普通ってなんだよ

VTR⑵

FEAR.AND LOATHING INLAS VEGAS/Just Awake

コント④地下闘技場

ドラマチックアラスカ/ファイナルフラッシュ

VTR⑶

ズーカラデル/未来

コント⑤なんもない街の観光課

Dizzy Sunfist/So Beautiful

VTR⑷

ano/絶対小悪魔コーデ

コント⑥引ったくりと野次馬

HumpBack/プレイリスト

VTR⑸

Wienners/プロローグ

コント⑦オルゴール

Saucy Dog/雀ノ欠伸

VTR(6)

EGG BRAIN/Brighter Than Ever

コント⑧転校生

古墳シスターズ/エンドロール
エンディング

エンディングV PAN/想像だけで素晴らしいんだ

四星球/ボーナストラック

アンコール⑧お蔵入りコーナー〜女将

サカナクション/グッドバイ

最後にもっかい。
本当にありがとうございました!!
大好きだなー。
俺は俺のネタで沢山笑ってくれて、いっぱい面白かったって言ってくれて、いっぱい評価してくれて、愛してくれて、俺らをべらぼうに推してくれる人間達が大好きだなー。(そりゃみんなそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?