見出し画像

2022年を振り返る

2022年も今日で終わり。今年も色々なことがありました。
振り返ります。

今年は「踏んだり蹴ったり、愛情いっぱい」の一年

2022年を一言であらわすと「踏んだり蹴ったり、愛情いっぱい!」です。

まず「踏んだり蹴ったり」の部分について。
正直に言います。今年はトラブルが続いた一年でした!
人間関係のトラブルでは無く、仕事への影響も無く、
かつ長期的に続く問題でもなかったことが幸いでした😊
が、心が荒みましたし、理不尽な理由でお金や時間が飛びました💸
「踏んだり蹴ったり」と言う言葉がぴったりです。

ただそのトラブルのおかげで自分と向き合うことができ、
自分に本当に必要なものや、今やるべきことがクリアになりました。

前向きに行動した先に起こるトラブルは、点検のチャンスと捉えています。
本当にその道で合ってる?
もう少し違う道のほうがいいんじゃない?
そんなことを自問するきっかけとして、
表面的にトラブル”に見える”ことが起こっているのかなと。

だから今年、踏んだり蹴ったりな出来事は続きましたが、
その全ては間違いなく、私が前に進むために必要なことでした。
それがあったから、これからの身の振り方も決まりました。


同時に、今年は愛情いっぱいの一年でもありました。
色々な方が私を引っ張ってくれ、導いてくれたからです。
VoicyやPodcastでのコラボ、リスナーさんからのコメント、
仕事でお世話になっている方からの「あなたにお願いしたい」という一言、
いろいろな人の温かさに、たくさんの元気をもらっていました。

何より今年は、成長できたと感じることもあるのですが、
それもまさに、人のおかげなのです。

1人ではできなかった「自己開示」

今年のテーマは「自己開示」でした。

きっかけは2021年、
川原卓巳さんのオンラインサロンSENSEで開催されたトークイベントにて、卓巳さんに公開コンサルをしていただいたこと。
その際、高山のキーワードは自己開示だと言ってくださいました。
私も、まさにそこが課題だ!と思っていたので、
2022年に取り組むこととしました。

具体的には、
・配信で自分を作り込みすぎない(原稿を作り込まない)
・身近な人に長年言えなかったことを言う
・勇気を出して言いにくいことを言ってみる などです。

これらはほぼ全てクリアしました!

ただ今年最も自己開示できたと思うのは、音声配信でのコラボです。
(今年のコラボ回一覧はこちら

コラボしたお相手が、私の話を色々な角度から引き出してくださいました。
それで私も「配信でここまで喋っていいんだ」と思うことができました。
過去の恋愛の話もしましたし、ずっと言えなかった失敗談も話しましたし、
普段の私のPONKOTSUぶりも(これは出そうと思っているわけではないですが笑)出ていたかと思います。
すべて、1人喋りではできなかったことです。

自己開示というキーワードをくれたのも、人。
自己開示するきっかけをくれたのも、人。

もっと言うと、コラボをした後はいつもフォロワーさんが増えました。
私の努力ではありません。

経験をつみ、成長できたのは、人のおかげです。

2022年は踏んだり蹴ったりではありましたが、
それ以上に、愛情いっぱい。
人に支えられ、引っ張って導いていただいた、そんな幸せな一年でした。

今年の学び

<焦らないこと、目先の欲で物事を決めないこと>
これは踏んだり蹴ったりな出来事の根源かと思いますが、
今年は焦りや欲から行動を決めてしまった1年でもありました。
そのひとつとして、学びすぎたことがあります。
表情筋エクササイズ、姿勢、パーソナルトレーニング、京都に関する学び、
ナレーションレッスン、論理思考、マーケティング。
その他 単発の講演会などにも足を運びました。
全て話し方講師の活動に活きていますが、全て中途半端でもありました。

<1人では成長できないこと>
先程も書いたとおり、とにかく周りの人が私を引っ張ってくれました。
仕事を人に依頼したこともあり、それにより可能性が広がりました。
1人の限界はすぐにやってくることを感じられて良かったです。
クレクレさんにはなりたくないですが!

来年に向けて


来年は、
・一人でなんでもやろうとしない。人と一緒に進めていく
・あれこれ手をつけない。やると決めた1つのことに集中する

そんな一年にしていきます。キーワードは「深化と進化」。

引き続き、自己開示にも取り組んでいきます。

話し方講師としても成長できるよう、
たくさんのことを同時に学ぶのでは無く、これ!と決めた1つを深く学ぶ。
ある程度学んだら次の学びへ!と、落ち着いて行動していきます。

最後に

今年関わってくださった皆さん、
発信を通して私を知ってくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

リスナーの方から「いつも聞いています」とメッセージをいただき、
ある場所で「高山さんの番組、聞いてます!」と声をかけていただき、
その言葉に本当に救われました。

3日坊主どころか0.3日坊主で何一つ続かなかった私が
音声配信を1年9ヶ月毎日続けることができているのは
聞いてくださっている人がいるからです。

正直なところ、継続は、自分のためにしています。
私は自分の人生で、「何か1つのことを続ける」体験がしたいし、
続けることでしか見えない景色を見てみたい。

でも、続ける動機は、私ではなく、
これを読んでくださっているあなたからいただいています。

いつも「いただいてばかり」の高山ですが、
来年は深化・進化して、恩返しと恩送りができるように。
私も楽しみながら、誰かの役に立てるように。
そんな2023年にできたら最高です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?