見出し画像

【必見】プレミアプロ超初心者が見るべきYouTubeオススメ3選

こんにちは!はうりんです!
プレミアプロを購入したものの、さて何から勉強すれば良いのだろう?と思っている方も多いのではないでしょうか?

右も左も分からない状態のときは、分からないことが分からない!!という感じですよね。
分からないことをネットで調べたくても、検索する言葉が分からなかったり、身近に聞けるような相手もいない。

そんなとき私は、YouTubeのチュートリアル動画を見て救われました・・。
なんて分かりやすく説明してくれるんだろうと感動し、これなら初心者の私にも出来るかも!と自信を持てました。

今回は、プレミアプロで動画編集を始めたけど、何からやれば良いのか分からないという方に、とりあえずこの動画だけ見ておけばOK!というオススメの動画とユーチューバーを紹介します。

1.プレミアプロ初心者の神的存在!!「かふたろう」さん

かふたろうさんは元々ポケモンのゲーム実況をしている方なのですが、プレミアプロのチュートリアルがとにかくすごい!!
何本もアップしているハウツー動画の中で、初心者向けに公開しているこちら↓↓↓

この動画1本見れば、カット・テロップ・表作成・簡単なアニメーション(キーフレーム)・BGM・効果音の入れ方が分かるんです!!
これだけでもすごいのに、なんとこの動画に使われている素材まで無料配布してくれています!!
その素材を使って、動画を見ながら実際に編集が出来ちゃうという、まさに神動画!

この動画の再生回数は驚異の40万回以上(2020/09/13現在)!!
私が見ているほかのプレミアプロのチュートリアル動画は、大体数千回〜数万回が平均なので、そりゃあもうすごい動画です。
そして、Adobeの公式チュートリアルにもこの動画のリンクが掲載されています!Adobeのお墨付きということですね。
かふたろうさんは話し方がおっとりしていて優しくて、ゆっくり説明してくれるのでとても分かりやすいです。

2.声が癒やし系!「BCカレッジ」さん

私がプレミアプロで動画編集を始めて一番最初に見たチュートリアル動画はBCカレッジさんです。

とにかく声が最高なんです。ものすごく聞き取りやすくて、説明が頭にスーッと入ってきます。
プレミアプロの基本操作を前半2つ、後半2つの計4部に分けていて、それぞれ10分ちょっとの動画なので、小分けに勉強したい方にはとても合っていると思います。

かふたろうさんとはまた違ったテイストの動画なのですが、BCカレッジさんもかなり分かりやすく、動画編集を始めたばかりの頃は大変お世話になり、困ったときはBCカレッジさんの動画を見れば大丈夫と思えるほど心強かったです。

3.プレミアプロ初心者へ向けてユーモアたっぷりに解説!「TERUFILM」さん

おそらく話し方から関西方面の方かな?と思います。TERUさんは動画の最中に何度か小ネタを挟んで来るのですが、それがお茶目で可愛いです笑。
見ためも優しいクマさんのような感じ(←ごめんなさい褒めてます)。
その見た目や話し方とは裏腹に、YouTubeで発信している情報は超有益!!

TERUさんのオススメ動画はたくさんあるのですが、プレミアプロを始めたばかりの方にオススメなのがこれ↑↑↑

テロップ入れの基本です。

テロップの色をあとから一括で変更する方法や、背景の追従(文字を入力すると同時に背景も同じく伸びる)など、知っていて損はない小技を紹介してくれています。
ほかに、無料のフォントや素材なども別動画で紹介しているので、用途に合わせてぜひ見てみてください。

そのあたたかい人柄が画面から滲み出ていて、TERUさんの言っていることは信用できる!となぜか思える・・・とても信頼できるユーチューバーです。

まとめ

今回は3名のユーチューバーを紹介しましたが、他にもオススメの方がたくさんいます。いろいろなチュートリアル動画を見て、自分のお気に入りを見つけるのもいいですね。

プレミアプロの何から始めたら良いのか分からない!!と不安になっている方も、今回の動画を見ればきっと不安が解消されて、ますます楽しくなっていくこと間違いなし!
小さな1歩を踏み出すとき、背中をポンと押してくれるような動画です。
どんどんYouTubeを活用していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?