見出し画像

私ってどんな人?強みを見つける方法

まだ始めて日も浅く記事も少ないnoteですが。
うん、気づいたこと。
HSPについて発信するため、がそもそものきっかけ。
だけど今の時代、本やインターネットで調べればある程度は情報を得ることができます。
直接メッセージいただける反応記事は、「私の言葉で」書いた記事。
今日は強みについて考察してみました。

【私ってどんな質?】

安心安定が好きで、お水たっぷりの蟹の甲羅の中に留まっている普段の私。
かと思いきや、好奇心旺盛で好きなもの関心のあるものにはとことんな探究心を持つ、両極端さを併せ技
周囲があっと驚くほどに。
どれも、私のちかしい人が教えてくれて自覚を促されたこと。
自分のことなんて、ほとんどわかっていないに等しい。
何故って?
私たちが意識できていることなんてほんの数%。
フロイトやユングの心理学などで調べたり、「無意識」や「潜在意識」で調べたり、たくさん情報を得られますので、更なる探究心が刺激された方は学問してみてくださいね。

【具体的なびっくりされたこと】

・大学生の時、卒論と国家資格の学習に加えた就活、求人のない職種に自分から働きかけ完全自力で就職先をゲット
・ホノルルマラソンに出場、途中でペース変更をひとりで実行して目標通り笑顔で完走
・フィリピンのスモーキーマウンテン、ストリートチルドレン、孤児院の子どもたちとの出会い
・海外ボランティアにハマる(カンボジア、タイ、インド)
・青年海外協力隊でコロンビアに2年滞在し、ソーシャルワーカーとして活動
・ひとりでメキシコ旅行
・チョコレート、カカオ、コーヒーにハマり国内外の農園へ訪問
・人生で観た映画は2000本軽く超える(短編、アニメ、ドキュメンタリーも含む)
・チョコレート業界へ転職、コロナ影響内省にて対人援助こそが自分の道だと気づく
・こっそりスピリチュアル開花(素質は出生時からある模様)

【あなただけの強みは誰かの光となる】

そもそも、自分のことがよくわからないうえに。
自分にできることは他者もできると思い込んでいる節があり。
それが、自分の特性や個性、ひいては強みだとも自覚がない。
私にだけではなく、読んでくださっているあなたにももれなく!
あなただけの特性や強みがあります。
一人では気づけないですよね?
私は、自分に自信がなく、自己否定が強いのですが。
エネルギーを周りにお裾分けできるほどのこともあります。
自信がないので、リスクの仮説を立てるのが得意らしく、その結果リスクを一つずつ潰して目標を達成してきてもいました、そういえば。
また、想像力が大変豊かなようで、本や音声(音楽も)から情景や風景?ヴィジョン?を脳内に詳細に描いたりしています。
私は、全員が自分と同じことをできると思っていました。
どうやら違うみたいですね。
自分の子どもの頃からの習性のみならず、欠点や短所までが、自分だけの強みになるという発想を持ち合わせていなかった。

あなたの周りにそっとやさしさとあたたかさの眼差しで見つめてくれている人、いませんか?
自分のことは自分ではわかっていないので、周りの声に耳を傾けてみませんか?
発見があります、人生が大きく変容するほどに!
あなたが当たり前だと思っていても、実はそれがあなただけの素敵な輝きなのです。
あなたのそのキラキラは、あなたがそこに居るということだけで。
人生や周りの人も照らしてゆけるほどの強みなのです。

画像1

【まとめ『一喜一憂しなさんな』】

私が今、心理学カウンセリングを学んでいる先生が、講義内でいつも「一喜一憂しなさんな。」とおっしゃいます。
しかしながら、私を四字熟語で表現すれば間違いなく『一喜一憂』
まるで毎日ジェットコースターに乗っているかのようなHSS型HSPである私にとっては、人生は「一喜一憂」そのものなのです。
それでも、その言葉を胸にしつつ「一喜一憂」をいまだに深くココロに抱く自分に「一喜一憂」しなくなったかも知れない、とすら思います。
それも私、全部OKなのです。
もしかして、「一喜一憂」を強みに変えて、いずれは自分の素として受け容れて行けるのではないかな。
で、結果的に「一喜一憂」から解放された自分らしさを取り戻せるのじゃないかな。
もしくは、「一喜一憂」と今よりも仲良しになって、うまくツールとして統制できれば、良いだけの話かも。
そんな風に考えたりもします。

大事なことなので、もう1度言います。
あなたは、あなたにしかない輝きを持つ宝物のような人なのです。

今回も最後までご覧いただき、誠に感謝いたします。
あなたの生きづらさが少しでも柔らかいものとなりますように。

サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!