見出し画像

星降り祭のおはなし

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
去る7月23日に星田妙見宮の「星降り祭」に参じました。
星降り祭特別御祈祷の参列は、ご時世柄叶いませんでしたが、
手元にご祈祷札が届いたので、星田妙見宮訪問を振り返ります。
実はワタクシ、神社仏閣に訪問する機会は多いにもかかわらず。
ご祈祷や御朱印を賜るのは、初体験でした。
星田妙見宮についてはこちら↓

【星田妙見宮参拝のきっかけ】

そもそもの話。
こちらの神社の存在を知ったのが、ホッピング中に見聞きして、です。
(ホッピングに関しましては過去記事をどうぞw)
何度も目にするし耳に入るのに、神社の名称を覚えることができない、
なのに覚えようとも調べようともせず、という普段の私からすると怪奇的なほどにスルーしていて。
で、ホッピング休会中の実家で、ふと。
「あれ?なんだっけ、神社。星の信仰がどうのっていう神社。。。名前に星が付くんだけど。。。」
と思いたち、きちんとじっくり調べてみた。これが7月21日のこと。
そして、星降り祭のことを知ったのです。
詳しくは上記のホームページからご覧くださいませ。

七夕さまの伝説、北斗七星、北極星の星信仰、空海さん(面授を謳った方ですね!)。
なんともピコ〜ン💡と反応するワードが散りばめられています。
敷地内に滝もあり、なんとなく訪れたいなぁ、と。
2日後の星降り祭に参拝させていただこう!と決めるに至りました。

【訪問の記録】

星降り祭は、星田妙見宮の1年の祭事としてとても重要で大きな祭事になります。
ご時世柄で、大々的には催されていませんでしたが、とても大切にされている祭事だと感じました。

一つ目の鳥居をくぐり、参道を進むと。
突如空気感が変わる境目があり、暑さの中でも我が身が凛と締まる感じがしました。
樹々の様子も素晴らしく、石も素敵。
人の訪れも途切れなく、都度都度私が受け取る感覚が忙しく入れ替わりはしましたが、それでも心地よい地だと感じました。

北斗七星に干支で守護星が決まっていて。
初めて知ることに、心静かに踊ります。
急勾配な階段を登り、本殿に参拝。
略式ながら今回は唱え言葉をぶつぶつと。
他に参拝客がいらっしゃる中で早回しでしたが。。。
神恩感謝を唱えるほかにも、決意や質問や願い事を聞き届けていただいたり。
直感を肚落ちさせ、地に足が着いた目に見えぬおおいなるものとの対話を習慣化させられたらいいな、というこころもちでした。

【ご祈祷と御朱印】

さて。
神社仏閣によく訪問する私ではありますが。
ご祈祷も御朱印も賜ったことがなく。
今回も最初はそのつもりはなかったのですが。
怖さとともに決意をぐらつかせながらも、神前で宣言をいたしました。
そのことを忘れぬように、ご祈祷と御朱印を賜ることに。
ご祈祷は星降り祭特別御祈祷になりますが、今年は参列ができません。
後日お札をお送りくださるとのことでしたので、同居家族の祈念もと思い、気持ちを少しばかりお納めして撤饌を頂戴しました。
御朱印帳は持っていませんし、星田妙見宮の御朱印帳は装丁も刺繍も大変美しくこの機に購入しようかと一瞬迷いましたが、星降り祭限定の1枚のみを購入するに留めました。

御朱印帳については、ちょっと思っていることがあって。
私はかなり収集癖があります。
なんでも集めたくなりますし、ものだけでなく情報や学問についてもコレクター性質があります。
御朱印帳を持ってしまうと、もしかしてスタンプラリーのようなことをしてしまうかも、と自分の行動を疑っていて。
今までのようなこころもちで神社仏閣に訪問できないかも、と。
そうはならないかも知れませんが、人間先のことはわかりません。
移ろい変わりゆくのが人の心の常。
それにしても、本当に美しい御朱印帳が何種類も用意されていました。
素敵だったなぁ。

お守りも今年、いくつかお迎えしていたのですが。
夜空や宇宙を感じさせてくれてとても美しかったので、ひとつ手にしました。
ホッピング中の北鎌倉でとあるお寺さんで伺ったお話があります。
お守りやお札は1年で買い替えて旧いものはお納めする、お賽銭に五円を含ませるといい、などは人間が後付けしたことで。
好きなようにしてよくて、神様は気にしていない、とのこと。
なるほどなぁ、と思いました。
気に入ったお守りは一生持ち続けても良いし、何かの節目に感謝とともにお別れしても良いのだなぁ、と。
良いお話を聴けました。

スクリーンショット 2021-07-29 12.14.15

【結びに】

参拝前から体調が優れず。
後ほど大きく崩し、寝込み、復活かと思いきや今また崩しております。
夏がとても苦手。
夏生まれさんは、夏が大好き!ってよく聞くのですが、私は当てはまりません。
なんとなくこの感じ、しばらく続くようです。
予定を詰め込みすぎてしまうので、ちょっとゆったりしよう、、、と思うにも、先一週間なんとなく予定を入れてしまっていました。
もう少し身体とも対話して、自分の心地よい生活を見出していきたいな、今後まだ続くであろう人生のためにも。
などと考えつつも、習慣化していることを修正するのは、最初エネルギー使いますね、それが「休む」ことであっても。

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます
暑い日がまだまだ続きます。
どうぞご自愛なさってくださいね。
明日が今日よりも楽しく健やかに過ごせる日となりますように。
今日も感謝

サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!