見出し画像

ホッピング中でHSPだから困ったこと!-シロクマのこと、考えてしまうのです-

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
今回はですね。
パルプンテだらけのホッピング生活で。
私、HSSとHSEが簡易診断すると中等度以上なので、だからこうなんだろうな、とも思うのですが。
始めてから1ヶ月ちょいのホッピング生活が、
自覚以上に身体にストレスをかけていることに気づきました。
HSPあるある!

【パルプンテ発動への対応】

HSPなのに、短期間で住む場所変えて、
知らないところから知らないところへ移動する生活なんて、
そもそも無理じゃね?
という疑問が普通に湧いてきはるHSPさんに説明します(笑)。
私、HSSHSEが中程度以上に混じっているタイプでして。
イカダに乗っかって突っ込んでいくのですよ。
ストレスフルな、好奇心という名の海原へ!

で、ですね。
やはり一番困ることは、急な予定のキャンセル計画通りに行かない旅程
ホッピング契約規定によって、滞在拠点の予約に関する制約が当然あって。
次の行先が決まってないです的な超不安な状態に置かれることもしばしば。

飛行機飛ばない、とか。
ここの日の寝る場所ないよ、とか。
私、JICAボランティア経験を活かして、何となく対応できた、という感じです。
けど、自分一人の力で乗り切ったわけではなく。
情報をくださる方や、寝床を提供してくれる友人のありがたいご支援があってこそ。
"おかげさまで"って、めっちゃこんなこと、ありがたきしあわせ。

【安心安全な居場所と人との心地よい距離感】

そしてですね。
一見社交的に見えるHSE型HSSな気質もちの私。
自覚よりも心身ともにストレスを感じやすく、疲れを溜め込みやすくもあります。
ホテルの個室以外の拠点では、ホッピングは基本的に共同生活になります。
他の会員さんや固定住人さんとの共用部の使用についても、始めは意識していました。
しかしながら、実際やってみると、意識しすぎなくても自然に自分に心地よい距離感やタイミングをうまくはかっている自分がいることにも気づきました。
そして、やっぱり人に関心がある私。
最初からはあまり近づけませんが、さまざまな環境や職業や個性の方と交流するのは、すごく面白い!
カウンセリングをすることになったり、ご神託をいただくことになったり。
私のチョコレートやコーヒーマニアックトークに関心を持ってもらったり。
どんな方も一生懸命生きて、とても輝きながら悩んで進んでいる
素晴らしいな、って思いました。

で、個室にこもっていればセルフケアをする時間がしっかり持てます。
ドミトリーも利用しましたが、何とかなりました。
HSPには絶対に譲れない時間、一人だけで過ごす時間
ないと死ぬか病むかの二択です。
え?大袈裟?いえ、事実です。

【予約制限によるスマホとの睨めっこ】

タイトルにあります。
シロクマ」の話。
心理学と親しい方はご存知かも知れませんが。
「シロクマのことを考えないでください」と言われると、シロクマのことを考えてしまう、っという実験結果を元にしたメソッドから。
あ、"シロクマ"は比喩ですよ。

例えるなら、こんなことが気になります!
次の滞在先をどうするか、キャンセル待ちしている状態。
すっごくすっごく気になるので、一時的にスマホ依存になってしまいました。
普段は自室やベッドにスマホ置きっぱなしだったり。
職場のロッカーに忘れて帰ってしまい、取りに戻らなくても平気だったり。
そんな私が、しょっちゅうスマホを見ている。
という感じでした。
ん?何しにホッピングしようとしたんやっけ?的な。

そこで支えになったのが。
自分の状況をアウトプットして、整理しつつ対策を拓く、ということに日々付き合ってくれた友人たちがいたこと。
めっちゃ感謝、毎日ありがとうございました。
おかげさまで、ちゃんと解決していくことが、できました🙌
この場をお借りして改めて、ありがとう
読んでくれてるかは、わかりませんが(笑)。

【なんだかんだでシロクマのこと考えてもいいやん?】

7月、8月はホッピングを休会します。
暑いのが元々苦手な私。
暑い中、おっきな荷物持って移動は、ちょっと自分を酷使しそう。

んで、旅プランをじっくり練るのか?
いえ、それが。
何だか9月は行くところが決まっているみたい。
ここに行こうかな、と思っていた場所に、どうやら元々行くことになってたみたい。
どんなだ。
それもホッピングでの出会いで知ったこと。

今度はそこが気になって、フォーカスしています。
怖い、けど知りたい、でも怖い
みたいな感じ、どんなだ!

考えまいとしても考えてしまいます。
仕方ないことです。
なんせシロクマの法則です(笑)。
スカッと心から放せばいいのですが、それができないから気になる。
まぁ、自分がどちらでもいいよね、と心から納得していればそれでいいのでしょう。

【結びに】

と、いうわけで。
今回も読んでくださったあなたへ。
誠にありがとうございます
よかったら、スキ♡やコメントいただけましたら、喜びます。

ホッピングは9月に再開します。
蒸し暑かったり雨の後さむくなったりします。
心身ともに健康に気をつけて過ごせますように。
今日も感謝、です!

サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!