見出し画像

伊勢の日々~ワーケーションは明日まで

めくるめく伊勢の日々。
note更新しなければな…と思いながら毎日気がつくと気を失ったように眠りに落ちていた。

毎晩飲んだくれているから…だけではありません。
何しろ毎日6時半には起きていたのだ。
とても噺家の所業ではない。

何で早起きしているかって?
それは、朝、伊勢が綺麗だから。
空が広く、日の光がまっすぐにこちらへむかってくる。
湧きあがる多幸感。

今までの行程を、忘れないうちに。

一日目(11/12)
東京発~大神神社~伊勢市

二日目(11/13)
外宮~山口屋「伊勢うどん」~伊勢古市参道資料館~麻吉旅館~カレーうどん~一月屋

三日目(11/14)
猿田彦神社&佐留女神社~おはらい町「すし久」~「伊勢にゆかりの遊かり落語会」@伊勢古市参道資料館~宇治山田「なぽり」


四日目(11/15)
二見浦~夫婦岩~内宮~おかげ横丁「カキフライ串」「生しらす丼」「伊勢萬 吟醸にごり」~猿田彦神社~「赤福」「スーパーぎゅーとら」


五日目(11/16)
猿田彦神社~月讀宮~コメダ珈琲~倭姫宮~神宮徴古館~神宮美術館~河崎「牡蠣の朋」~伊勢河崎商人館~若松屋~一月屋


六日目(11/17)
旧恩師丸岡宗太夫邸~「おく文」
←いまここ。
これから伊勢おかげ寄席。
後一時間で師匠が着くらしい。旅先で師匠に会うのは初めてで、とても不思議な気分。

一週間、一人で旅先にいるのは初めてで、発見したことが沢山あった。

どうやっても逆さまになってしまうこの写真。何故かしら。
本を読むのが好きだから、ひととおり書物を漁って来たけれど、そこに来なければわからないことというのは、本当に沢山あるのだ。

人との出会いも。

ゆるゆると、振り返って書いて行こうと思います。
伊勢に来て今日まで沢山いい事があったし、今晩と明日一日、またいい事が沢山ありますように。

よろしければサポートをお願いします! 頂戴したものは、伊勢ワーケーションへの恩返し、独演会、新しい会、新作を書く為に使わせて頂きます!