見出し画像

働くということ

しばらく働いていない。いわゆる無職、主婦というやつだ。無職といっても、主婦の家事労働は果てしなく、休みがない。一人暮らしの場合とは異なる。自分以外の家族の生活のために働いているのだ。評価されないし、感謝もされない。掃除、洗濯、料理。家族が快適に生活できるように家事をしている。お金に換算したら相当な労働だ。
ちょうどコロナ禍が始まる前に離職し、コロナが明け(たのだろうか?)、久しぶりに働いてみようと思った。完璧に家事をできているわけではない。掃除ができていなかったり、洗濯物をたためていなかったり、家計簿をつけられていなかったりは、しょっちゅうだ。でも社会との繋がりを持ちたいと思うし、少しでも収入を得て生活の足しにもしたい。興味のある仕事の求人を見つけた。がんばり過ぎず、家事と両立していきたいと思う。面接は来週だ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?