見出し画像

手越祐也LIVETOUR2024絆


noteサボりすぎで前回書いたのが2022年でした…(反省)
ありがたいことにその間もライブには毎回参加してました。フェスもSymphonicも行けました。
自分の記録としても書いてるBlogなので今年は頑張って書きたいなー


2024年最初のツアー『手越祐也LIVETOUR2024絆』は28日29日の2日間入りました!セトリ違いのライブはどうしても両日入りたくて28日はリセールでも駄目だったけど運良く一般で購入出来て入ることが出来ました。
2日間のセトリは公式が出してる通りです

プレイリストはこちら↓


まずDay1(28日)
手越くんが話した通り絆というツアーコンセプトに沿ったセトリ
everlastingからスタート
手越くんからHONEYYYへ、HONEYYYから手越くんへの約束の楽曲というコンセプトが絆ツアーのスタートにぴったり!


ジャジーなVenus SymfonyとDoLLsが新鮮で素敵でした。特にDoLLsは独立前からどんどん変化を遂げていて最初の頃の鎖に繋がれて自由に憧れていた人形はもういない、今のDoLLsは自由の翼を手に入れて鎖に縛られることもない、そんな印象に変わりました。

照明も相まってライブ映えしたのはMAZE WORLD
この日私は2階の一番後ろの指定席でした。だからよりMAZEの照明の強さと美しさ、手越くんのこだわりを感じることが出来たのかもしれません。MAZEはライブで聞くと全く違う表情を見せる楽曲だなーってずっと思ってて今回このツアーでは改めてそれを感じることが出来ました。

ウインクからLOVE SENSATIONまでの流れはきっと全HONEYYYが大好きなやつ笑
恒例?の口紅も健在!!こういうコンセプト強めな曲は演出を含めさすが手越くん!しっかり魅せてくる!!
そしてドラキュラからのGluttony、LOVE SENSATIONなんて最高すぎるでしょ!!!!この流れ嫌いな人いない!Zepp Hanedaの盛り上がりも最高潮!!どっちがどうってことじゃなくてここは間違いなくアーティスト手越祐也のステージだった。後半にこのスタミナ。手越くんの努力の賜物だね


そしてセトリラストはMy Own Beat

もうこの絆ツアーのラストはこの曲しかないよねってくらい他が見当たらない。綺麗な言葉が並ぶ手越くんとHONEYYYの絆の楽曲だと思ってます。本当に綺麗。井上さんはきっとご自分の中に美しい言葉をたくさん持っているんだろうなー
『君と歌った過去が支えてる』
『君と歌う今を愛してる』
これが私の全てです。正に私が手越くんに想っていることです


Day2(29日)
こちらも手越くんが話していた通り強い攻めた楽曲で構成されたセトリ
この日はHOTELがジャズアレンジされていて全く違う表情に。そしてもしかして冬だし聞けるかも!と期待してたSnow Whiteこちらもアレンジされていて優しい印象の楽曲へ。静かな夜、暖炉のお部屋から外の雪を眺めているようでした。
そして、その手とこの手


からのFace to Face

綺麗なメロディラインに乗る手越くんの声が大好き。
この強いセトリの中にいても埋もれずそれどころか一瞬にしてステージをガラッと変える力のある曲でした。


そして。
Lovin'U
実はXでフォロワーさんに絶対このセトリの日に行ってほしい、見てほしいと言われてたんです。それはこの楽曲がセトリ入りしたから。
歌い始めてすぐ、いやイントロからかな。今まで聞いてきたLovin'Uとは違いました。
私はLovin'Uが少し苦手でした。どうしても苦しくなる。
でもこの日手越くんがステージで披露したのは全く違うLovin'Uでした。あの苦しかったのが嘘みたいで。
手越くんの後ろから当たる白いライトが強く本当に綺麗でそれも相まってか前向きな楽曲になってた。なんかもうたまらなくて予想通り涙が止まりませんでした。

そんな涙も吹っ飛ばされるのがMAZE WORDからI'm comingの流れ
I'm comingすごかったよね笑。一斉に双眼鏡出すZepp Haneda笑。36歳のかみんぐの破壊力ったら!!!!ステージ上から何見せられるのかと思った笑
あっそういえばこの日は1階だったんだけどMAZEのライティングは2階からのほうが個人的には好みでした。


そこからのLover

さっきまでステージ上であのかみんぐを歌い舞っていた人とは思えないくらいピュア
セリフも入った楽曲は手越くんにキュンキュンさせられました!あと表情も!!この楽曲を歌ってる手越くんは優しいお顔で好きが溢れてました

そしてアダルトブルーからの

My  Own Beatでツアーファイナルを締めくくりました。


最後の挨拶で手越くんも言ってた通り、独立後覚悟はしてたけれど周りに誰もいなくなったのは想像を超える辛さだったと思う。手越のことは好き、でも仕事は今は出来ない。そう言われてもコツコツ誠実に活動してたら離れた人も戻ってきてこんな素敵なアルバムを発表出来てツアーも出来た。今までとは違った繋がりが出来て仲間がどんどん出来た。関係者席が仲間でビッシリ埋まったあの光景を見て手越くんは何を思ったかな

それから今回のツアー、お久しぶりの人や初めて手越くんのライブ行きますって人が多かった印象。
お久しぶりの人はやっぱり手越くん応援するよっていう人もいれば逆も然り。あぁアイドル手越祐也はいないんだって去る人も。それはそれで仕方ない。でもライブ見てくれたのが嬉しい!
はじめましての人はYouTube見てとかもちろんアルバルクやモンテ繋がりの方も。FC入りましたとか見ると嬉しい!!
あとポスト見てて当日や前日にチケットあることがライブ来場に繋がるなーって今回実感した。もちろん完売がいいんだろうけどでも出来たら数枚でもチケットあったらいいなって個人的には思ったりもします。以前バンドファンの方に地方とか特に前日とか当日に普通にチケットあるよって聞いてびっくりした。結構有名なバンドだからなおのこと。手越くんはどうしても平日が多くなるから日にち近くなってやっぱり行ける!って人がファンでもいるんだよねー。AVALANCHE様、どうかご検討を!!


2月に集中した日程で手越くんもバンメンさんもチーム手越も大変だったはずなので少しゆっくり出来たらいいなー。
本当に幸せなツアーでした!ツアーごとに進化する手越くんはかっこよくて最高のアーティストだよ!!
手越くんも声帯ちゃんもお疲れさま!!幸せだったよーーー
次は5月のSymphonic!!逢いに行くよー!


28日ポスター/ポストカード


29日フラスタ


ファイナル



#手越祐也
#手越祐也LIVETOUR2024絆
#手越祐也_絆
#everlasting
#田邊駿一 #BLUEENCOUNT  
#facetoface  
#金井政人 #BIGMAMA
#Lover
#眉村ちあき  
#Gluttony
#竹中雄大 #山田海斗 #Novelbright
#アダルトブルー
#マイキ
#MyOwnBeat
#井上竜馬 #SHES

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?