見出し画像

2021.10.12 4歳の嘘

娘(4歳)が嘘をつく。
頻度は高くないし、ネット情報によるとそういう年頃らしい。
でも、今日は、少し違った。

「友達が遊びに入れてくれなかった」と言った娘(4歳)。
でも、全然悲しそうじゃない。
むしろ、言いつけることに酔っている感じ。

「お友達がなんて言ったの?」
「そのあと、あなたはどうしたの?」
と細かく聞いていくと、毎回話が変わる。

本当に本当だったら…とかなり迷ったが、
「本当?あなたが嘘をついたら、お友達はとっても悲しいよ?」と聞いてみた。

すると、号泣。
嘘だったようだ。

こういう時、親だったら皆不安になるのだろうか。
子供との時間をしっかり確保して、毎週末楽しくお出かけしている家庭だったら、気にすることもないのだろうか。

我が家は、私も旦那も仕事でいっぱいいっぱいで、娘たちにはさみしい、つまらない思いをさせているかもしれないという負い目があり、今日のようなことがあると非常に不安になる。

私たちがもっと時間をつくってあげたら、こんな嘘はつかないんじゃないかな。
私たちの気を引くためにこんなことを言ったのかな。
さみしいのかな。
精神的に不安定なのかな。
そもそも、本当に嘘なのかな。
本当にお友達とうまく遊べてないのかな。
毎日楽しんでるかな。

たしかにこの1ヶ月、仕事も忙しかったし、娘たちの風邪も重なって私も旦那もキリキリげっそりしていた。
少し仕事をセーブして、平日の夕方や土日は思いっきり娘たちと遊ぼう。

3ヶ月に一回のペースで、同じ反省を繰り返してる…
はあ…だめだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?