見出し画像

「体験したい!」を存分に味わう

放送局というところは、
見慣れないものがたくさん!
子どもたちにとっては、
格好のワンダーランドです。

ママに抱っこされている赤ちゃんは
身動きは取りにくいけれど、
手だけは伸ばせます。
当然、コードとかマイクとか
今まで見たことのないようなものに
手が伸びます。

ママたちは抱っこしたまま
パーソナリティしています。

けれども、大人の方は、
当然触らせないようにするので、
赤ちゃんは泣き始める
という悪循環になるわけです。

こんな時どうしたら
良いのでしょう?

一番良いのは、
存分に触らせること。

けれども、それができない時は、
無言で遠ざけるのではなく、
「これは大事だから、ダメよ。」
そう声をかけたいですね。

赤ちゃんだから分からない?
いいえ、そうではありません。
お母さんが真剣に目を見て
お話ししたことは、
ちゃんと理解しています。

たとえ、それで、
赤ちゃんが泣いたとしても、
そこは、大人の毅然とした態度が
必要です。
ダメなものはダメ❗️
それは、社会生活をする上で、
とても大切なことですから。

けれども、そのダメ!の枠は、
なるべく大きい方が良いですね。

子どもたちは、五感で
感じています。


手で触って、口に持っていく。
それはごく自然なことなのです。

ホコリだって、口に入れる。
土だって、口に入れる。
もしかしたら、
お腹を壊すかもしれない。

けれども、その体験をした
子どもは、二度とホコリや土を
口に入れたりはしないでしょう。

ほとんどの場合、
ホコリや土を少しくらい
食べたって、
死んだりはしないはず。

だったら、経験の方が大事
ではないですか?

自分で体験して理解するは
小さいうちに、
たくさんやってほしい。
そう思います。

その経験から、
これはやっても良いこと、
これはやってはいけないことの
判断も、子どもたちは、
ちゃんとできるように
なるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?