見出し画像

新年度の始まりに

教員の移動が発表になって、
新年度への緊張感も昂まって
きました。

新入園、新入学を迎える
子どもたちは、
新しい環境への期待と不安で
胸が押しつぶされそうに
なっているかもしれません。

いえ、押しつぶされそうになって
いるのは、大人の方ですね。

子どもたちは、親の様子を見て、
同化しているだけなのです。

例えば、初めて保育園に入れて、
仕事を始めるママたちは、
「こんなに小さいのに、
私から離してしまうのは、
切ない、かわいそう。」
そんな想いがあるかもしれません。

『かわいそう』と本気で思って
いるなら、預けるのを
やめれば良いだけです。

けれども、理由はどうであれ、
働くことを選んだのなら、
まずは、ママ自身がその環境を
楽しもうとシフトチェンジして
欲しいと思っています。

「ママは、仕事場で
頑張ってくるから、あなたも
保育園で頑張ってね💕」
「いっぱい楽しいことをして、
帰ってから、教えてねー。」

そんなふうに、ママの方が
ワクワクする気持ちを伝えることで
保育園は最高のワンダーランドに
なります。

子どもたちは、親の気持ちに
とても敏感で、あっという間に
同期してしまいます。

9か月間、ママのお腹の中にいて
一心同体だったのですから、
同期は最高に得意です。

ママ自身が自分を満たすこと
それが子どもにとっては
最高のプレゼントになりますよ。

まずは、自分を満たしましょう。
ママが満たされれば、子どもは幸せ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?