見出し画像

5秒間待ってみる

親子という存在、大人と子ども
という関係は、
愛があるからこそ
難しいことがあります。

大人はいろいろなことを
経験しているから、
知識は子どもよりもありますね。

だからこそ、
子どもが危ないことを
しそうだったり、
無駄なことを
しそうだったりすると、
ついつい口を出してしまいがち。

大人が先回りをして
口を出してしまうと、
子どもたちは、
危険かどうかの判断も、
無駄かどうかの判断も、
自分で考えることなく、
大人の言うなりに
なってしまいます。

そこで、口を出したい時こそ
5秒間待つ‼️

その5秒間の間に、
子どもたちは、自分で考えて、
危険を回避するかもしれない。
そのまま進んでいくかもしれない。

どちらも、その子の
発達段階が見える
重要な時間なのです。

他のどの時間よりも、
一番重要度の高い時間と言っても
過言ではないと思います。

けれども、これが難しい。
それは、愛しているから、
無意識のうちに 
やっているからです。

きっと、すぐにはできません。

けれども、これは絶対に
知っておいてほしいことです。

10回に1回くらいでも良いので、
5秒間待って、子どもたちを
見守ると言うのを
是非やってみてください。

ふだん見ることのできない
子どもたちの力を
目の当たりにして、
感動すら覚える出来事に
なるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?