見出し画像

当たり前にしていることを知る。


もうすぐ2019年が終わる。
終わっちゃうの??? もう? という若干焦る気持ちと、
プラス1されて、皆んなが一斉に
「今年もよろしくね!」
なんて、びっくりするぐらい気持ちを切り替えているかのような言葉を発してしまう世の中が面白かったりする。

歴史や伝統それに習慣など、大切にすべき文化がある。
けれど時代が進むことで、私たちの環境はどんどん変わっていく。
物理的なものに加え、目に見えないものへの意識も変化している。

個人の価値観。多様性。

こんな言葉は、10年前の私はまったく意識したことがなかった。
現在の私は、これらについて日々考えをめぐらせている。

たくさんの媒体が存在し、たくさんの情報が溢れている。
情報弱者にもなりたくなく、依存したくもない。

どこか踊らされているような感覚に陥りながらも、
答えを確かめる意味すらわからなくなる。

そんな中で、「自分自身の在り方」について考え始める。
私もその一人だ。



ありのままの自分を認めよう。


↑ちょっと、字面がカッコいい感じがする。笑
温かく懐が深いような言葉にも思えるけど、
すっごく曖昧でクリアじゃない感じがする。

今年、この言葉を何回か聞いたし、
自分も口にしたかもしれない。


じゃあ、いったい、これってどういう事なの???

私なりの回答をするのであれば、
「当たり前にしていることを知ること」
このひと言に尽きる。

朝起きた。顔を洗った。
仕事に行った。仕事した。
誰かと話をした。電車に乗った。
食事をした。風呂に入った。

息を吸って、息を吐いた。
寒いと感じ、首にマフラーを巻いた。
雨が降ってきたから、傘をさした。

ね。
当たり前すぎるけど、これってつまり平和な日常を生きたという証。

平和な日常を生きた、その認識をすることが
「ありのままの自分を認めること」なんだ。

誰かの評価なんて関係ない。
今日を生きた自分の行動を知る。
それ以上でも以下でもない。


こんな気持ちで今日も、
私は自己肯定感高く生きていく。

何でもない私が
広いような狭いような世界に
こんな言葉や思いを
ポンッと投げられる時代にいることが嬉しい。

さあ、
今日も当たり前を生きていこう。



日常のふとした瞬間や閃きを、毎日書き記しています。 応援してくださると泣いて喜びます(T_T) Twitter:https://twitter.com/yurari_0_0