見出し画像

優しい言葉だけが、優しいわけじゃない。

Twitterアカウント名にも、noteのアカウント名にも「良い言葉は未来を変える」なんて文言を付けているのに、何だか穏やかじゃないタイトルです。

でもね、これ、心当たりあるなって思う人いると思うんです。


優しい言葉だけが、優しいわけじゃない。

優しい言葉というのは、すごく分かりやすいと思っています。分かりやすいからこそ、スッと心に入って温かい気持ちになるからです。
何か特別な言葉ではなく、「ありがとう」もそうだし、喧嘩した後の「ごめんなさい」だって、優しい言葉なのだと思います。

言葉が面白くて複雑だと感じるのは、「優しい言葉だけが、優しいわけじゃない」ということです。
誰かのことを真剣に考えるからこその厳しい言葉だったり、ただ事実を述べることで余計な感情を抱かせないように配慮する平坦な言葉もそれに含まれます。

心のすれ違いが起こりそうな気がするけれど、きっとその時のできうる限りの優しさが込められた言葉には、重みのようなものがあると信じています。

伝えるとは、難しい。
伝えるとは、尊い。
伝えるとは、素晴らしい。

伝えるとは、その人を想うこと。


日常のふとした瞬間や閃きを、毎日書き記しています。 応援してくださると泣いて喜びます(T_T) Twitter:https://twitter.com/yurari_0_0