見出し画像

悩みがないのではない。悩まないのだ。

ここ半年くらい、
マインドとかいうものに触れている時間が多い。

「マインドとかいうもの」という言い方をするのは
私自身にそれを避けたい意識があるからだ。

幼少の頃から
母親と自分の間には
大きくて高い壁があると感じていた。

私の発する言葉は、
彼女には届かないし
届いたとしても、意味が変換されてしまう。

今でもそうだ。

その頃の私は「価値観」という言葉を知らなかった。
「性格の違い」とか
「反抗期だから」とかいう言葉で
片付けられてしまうことも多かった。

時を経て
全般性不安障害になった。
あらゆる事柄に不安を感じ、
不安を感じる自分に不安を感じた。

目が覚めている時も、睡眠中も、
一切リラックスできる時間がなかった。
常に何かに脅かされていた。

インパクトの強い出来事があると
パニック発作も起こした。

不安が治らない時は
全く別の方向に自分の意識を持っていくようにした。
そんなに上手くはいかなかったけれど。

全力で興味のない文章や動画を見てみたり
全力で呼吸を意識しないようにした。

全力で。
全力で。

それが私にとっての「自分自身の手当て」だったから。

これらの経緯があって
「マインドとかいうもの」に対して
深入りすると気持ちが落ち込んでしまうことを
自分が一番知っているのだ。

それが「避けたい」という意識につながるのだろう。


さてさて、
振り返りが長くなってしまったけれど。

今のわたしは
ほぼ、悩みがない。みたい。かも。笑

なんじゃそれ。(自分ツッコミ)

厳密に言うと
「悩みは自分で作り出しているところが多い」
と思っている。

人の命に関わる問題は別だし、
事故や犯罪とか、困窮とか、暴力とか・・・
そういうものに巻き込まれている場合は別だけど。

そういった類のものではない
日々の生活の中での出来事に関しては

「その悩み、自分で作り出してるよね?」と思うことが多い。
多分、自分自身が「不安」というものに長く付き合ったからだろう。

だから、
今の私には日常の「悩み」はない。
「気がかり」くらいならある。かな。

心配事が一切ないと言ったら嘘になる。
ただ、思い悩むほどの重さを感じなくなったのだ。


世の中を見回してみると
悩んでいる人が多いと思う。

「悩んでいる」という状態に関しては、
決して否定するつもりはない。
むしろ、「大丈夫だよ」って言ってあげたくなる。

ここのところ
ずっとそんな思いを抱えていて
それがもしかしたら
「悩みなんじゃない?」・・・と定義づけしそうだが

絶対ちがう。悩みじゃない!

この思いを何か
カタチに変えるために・・・

そう。note を記しているのさ。笑
何だか今日は、独り言みたいな文章だ。
まぁ、それでもいい。
大丈夫。大丈夫。



日常のふとした瞬間や閃きを、毎日書き記しています。 応援してくださると泣いて喜びます(T_T) Twitter:https://twitter.com/yurari_0_0