見出し画像

自分を作る要素を、最適化していく。


自分を作っているものとはなんだろう?
ハードで言えば、身体。本体部分。
ソフトで言えば、心。感情。OSとアプリケーション。

自分の生き方に迷い、自分の価値観を見直してみると、「資質」や「育った環境」「保護者の価値観」といったものが大きく影響していることを思い知らされる。

今の葛藤の原因はそこにある可能性はあるが、解決方法をそこに委ねるのはナンセンスだ。

「今のワタシが苦しいのは、○○が△△だったせいだ!」と認識したところで、なんの解決にもならない。

原因を探す宛先としては有効だが、解決のための材料をそこから見出すことが難しいのは、それらが「過去の要素」だからだ。

・生まれ持った:資質
・育った:環境
・育ててくれた:保護者の価値観

全てが過去形であり、取り戻しようがない。



自分を作る要素を、最適化していく。

・自分が望む未来
・こうありたいと思う感情

これら「未来の要素」を自分の中に取り込むには、
資質・環境・価値観を今の自分に最適化していくことが必要となる。

なお、「資質の最適化というと語弊があるかもしれないので、「資質を活かせる方向に最適化していく」と言い換えておきたい。

過去に囚われがちな人は、
「過去に囚われたくない」という思いが強すぎて、実は「過去を大切に握りしめている」ことがある。
現状の自分の不甲斐なさの原因と責任を、過去に押し付けることができるからだ。

しかし、私たちが生きているのは「現在」であり、次の「未来」だ。

現状を良くしたいのであれば、
現状のハードに見合うソフト。
OSのバージョンアップと、必要なアプリケーション。
蓄積されたデータの混濁を改善すべく、「最適化」していこう。


新しい価値観をつかもう。
今を生きよう。

          

日常のふとした瞬間や閃きを、毎日書き記しています。 応援してくださると泣いて喜びます(T_T) Twitter:https://twitter.com/yurari_0_0