マガジンのカバー画像

#その先が見たい

50
変化する自分を、記録するところ。
運営しているクリエイター

#友達

「つながる」 と 「つなげる」 の違い。

今日のnote を書こうと思った、まさにこのタイミングで気づいたのだが、どうやら近頃のワタシは「つながる」という言葉に敏感なようだ。 敏感であり、大切にしているし、もしかしたら厄介だとも思っているかもしれない。 「厄介=面倒で嫌なイメージ」ではなく、「厄介=大変な時もあるけど、しょうがないかー」といった、ちょっと溜息をついてから大切な荷物をもう一度背負うような感じ。 それから、昨年末から「つながる」から「つなげる」ということにもトライしはじめている。 ワタシとつながって

次に会うとき、どんな顔で笑えばいいのか。

数ヶ月に一度、会う人がいる。 数時間、ご飯を食べて話をする。それだけで楽しいし落ち着く。 少し前の自分と、今の自分について話すことになるから、ちょっとした振り返りのような状況になる。 私は自己肯定感が高い。 それでも、所詮「自己」であり、承認欲求は当然ある。 この、「数ヶ月に一度」という間隔が私の中で絶妙なタイミングだ。 数ヶ月の間に、自分の中で何か変化を起こし、さらにアウトプットを発信したいのだ。そして、認めて欲しい。 次に会うとき、どんな顔で笑えばいいのか。 こ

noteの投稿が1ヶ月続いたけれど、結構たいへんだった。

1ヶ月続いたという振り返りの投稿のタイトルが、 我ながらベタすぎて引く。 かれこれ1時間ほど「今日は何を書こうかな・・・」と考えた結果がこれだ。 その日にあったことや、気づいたことを記している。今日だって、何もなかったわけではない。 やっとこさ初詣に行ったが、ナント!お財布も持たないで出かけたおかげで、お賽銭すら子供にせがむワタシ。 「お金ない。お賽銭のお金くれ。」 「帰り、何か食べたい。おごってくれ。」 そんなことnoteに書いてどうすると、1時間迷ったあげくに、