見出し画像

買取店に出かけ揺れる心、本当の自分に気づく100日チャレンジ9日目

あっという間に

一日が終わり
一年が過ぎ
で、本当にいいの?

50代という折り返し地点にいる私が
本当の自分、人生の目的に気づくために

残りの時間が100日しかなかったら、という前提ならば何をどう選択していくかという「自分実験」100日チャレンジの記録を綴っています。

★8日目の記事はこちらからお読みください。

100日チャレンジー9日目

9日目にしたこと

今日は、持ってるアクセサリー類を買取ショップに持って行った。

バイト代だけだと支払きれないからだ。

自分で買ったものや両親が買ってくれたもの。
いつかどこかで整理をすることにはなるんだけど、気に入ってただけにちょっとせつなくて感傷的になってしまった。

亡父がタイ旅行にでかけたときに買ってきてくれたルビーのピアス。
予算より高かったらしいけど、査定してもらうとルビーも内側にヒビがあったり、ダイヤももどきだったり、地金の18kも混ざりモノの可能性あり。
観光客向けの商品だったのかもね。

ただ、プレゼントって資産価値があるかどうか関係ない!
亡父が私に買ってやりたいって思ったその気持ちがすべてなんだもの。

両親からのプレゼントも自分で買ったものも、アクセサリーは手にしたこと、それを身につけたよろこびに対価を払っているんだなと思う。

そもそも買取を意識して買わないから。

感傷に慕るよりも、まずは現状を乗り切っていくのが先決!

両親に、今まで一緒にいてくれたアクセサリー達に、
ごめんね。そして、ありがとう。

9日目の気づき

私の手元に換金化できそうなものはなくなった。

そして、バイトは辞めることにした。

来月からどうするんだろう?
急に不安が押し寄せてきた。
すると、目の前に路上生活者の方の荷物や毛布にくるまって横たわっている人の姿が目に飛び込んで来た。

私が一番怖れている状態だ。

そのときに感じる不快感をすぐに避けようとする。
ただじっと感じていればいいだけなんだけど・・・。

胃の辺りが不快でモヤモヤしてくる。

悪魔が、そう思うからそれが現実になってくるんだと言ってくる。
そんなことはないと否定するもう一人の私。
頭の中で、勝手なおしゃべりはやめて!!!

あー、いつまでこんなことやってるんだろう、私。
今日は、素直に感傷的な気分を感じきってみよう!
そんな気分になってきた。

素直すぎるところと、すごい意固地なところがある。
それが私。

9日目の振り返り

今日は獅子座の満月。

自分軸を持ち、人生を充実し楽しむことを思い出させてくれるエネルギーが降り注ぐと言われている。

そうだったら、たくさん降り注いでほしいな。

今、私がやっていること、やろうとしていることがもしかすると本当の人生の目的からズレてるから、この現実なんだろうか?

それとも、人生の目的に沿って生きるために、これまで抱いてきた想いやモノを手放すための現状なんだろうか?

とついつい、思考で考えてしまう。
考えずに感じるに習慣をシフトしていくしかない。
そして、どんどん緩めていくしかないもんね。

とにかく、今日はよく頑張った。
ちょっとくらい感傷的になったっていいやん、と思う私。

今日も一日ありがとう。
明日に続く。

★10日目の記事はこちらからお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?