見出し画像

自分に許可を出す、本当の自分に気づく100日チャレンジ6日目

あっという間に

一日が終わり
一年が過ぎ
で、本当にいいの?

50代という折り返し地点にいる私が
本当の自分、人生の目的に気づくために

残りの時間が100日しかなかったら、という前提ならば何をどう選択していくかという「自分実験」100日チャレンジの記録を綴っています。

★5日目の記事はこちらからお読みください。

100日チャレンジー6日目

6日目にしたこと

今日は、朝から気分が悪かった。
いつもより45分遅れてTikTokのライブを始める。

今日が最後だとしたら、ライブやりたいと思った。
そしたら、いつものリスナーさんや新規の方が来てくれた。
時間が遅れたことごめんね。して、そしたら、いつも通りライブが始まらないことを心配してくれてた人がいたり、ムリしないで、と言ってくれる人がそこにいた。

ありがたいな。本当に。
ライブは配信者が作るのではなく、リスナーさんと作りあげるものだと思った。やっぱり、世界はやさしい愛にあふれている!

そのあと、ホテルのラウンジでお茶したくなった。
環境が変わると人は変わる。
100円使うことが厳しかった私が、そこを卒業して良いと自分に許可するために、身を置く環境を変えてみたかった。

しかし、電車代使ってまで行く必要あるのか?
なら、近くでケーキ買ってきて食べたらどうだろう?
なかなか、自分が思いついたことを行動する許可を出すのに1時間以上かかってしまった。

ようやく心を固め向かったお目当てのホテルのカフェは夜まで予約で満席。あちゃ~。

ゆっくり落ち着いた時間を過ごしたかったのに、気になってた喫茶店は雰囲気は最高だけど、席が近すぎて周りの声がふつうに耳に入ってきた。
ちょっと思ってたのと違うけど、自分に許可できたよね。

6日目の気づき

本当は、友人を誘いたかった。

でも、ちょっと先週あることがあってギクシャクしている気がしてる。
こっちから連絡するのもなんかしゃくな気がしている。

本当は、今日が最後ならちゃんと誤解をといておきたいのに。

まだ私の中に、私、間違ってないもん!と叫ぶ私がいる。
負けるが勝ち!
それでこっちから折れて、過去の私はいつも自分が許しをこう立場になってきた。そして悔しい思いをしてきた。

私は私のことをそんなに許してないってことかな?

私の気持ち次第で世界は180度変わって見えてきた。
やさしい世界だと思うようになってきた。
それでもまだ、自分のことを許しきれていないってことかな?

6日目の振り返り

自分のことを理解していくのは楽しい。

わかったつもりでいたけど、まだまだわかってなかった。

こうして、自分探究の旅をしているのも私の人生の目的なんだろうか?

自分のことを許せないことがあるのは、この旅を楽しんでいるからなんだろうか?

こうしてまた答えを探そうとしてしまうのも私の思考パターンやね。

答えは探すものではなく、気づくもの!
自分で何でもできる。んじゃないよ。ということに気づくのも人生の目的なのかな?

だとしたら、それに気づくときを楽しみに、この自分探究の旅を続けていこう!

今日も一日ありがとう。
明日に続く。

★7日目の記事はこちらからお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?