見出し画像

人生は波乗り。待つを楽しもう!

波に乗っている時間は短い

温かくなると、海岸でぼんやりと海を眺めて過ごすのが好きです。

季節外れの海に入っていくのは、マリンスポーツを楽しむ人たち。
私にはできないけれど、サーフィンを眺めているのは好きです。

日本の沿岸に到着する波は穏やかです。
その波をじっと待って、波に乗ったのも束の間。
波がすぐに崩れてしまうこともよくあります。

サーファーは、またパドリングして沖に向かい次の波を待ちます。

時間を計っているわけではないけれど、1本の波に乗って爽快(あくまで想像)な気分を感じている時間はきっと1分もない気がします。

沖に向かう、波を待つ時間が必要

波に乗る時間を楽しむためには、沖に向かう、良い波を待つ時間が必要です。

この準備期間があって、波に乗るチャンスが巡ってきます。

この時、彼らは何を感じているのでしょう?
かったるいな。と思いながらパドリングしているのでしょうか?
退屈、冷える。と思いながら波待ちしているのでしょうか?

サーファーではないので推測ですが・・・、
それも楽しんでいるのではないでしょうか。
波に乗ったときの喜びを得るために、それを苦だとは思っていないのではないでしょうか。
だから、毎朝でも、何度でも、波乗りに出かけているのだと思います。

よろこびのタイミング

最初はボードに乗ることさえできなかったのに
波にもまれて溺れそうになることもあったのに
あるとき、ボードに上手く乗れた!
すごく感激しますよね。

待っても待っても波が来ない日がある
上手く乗れない日がある
ある日、すごく気持ちよく波に乗れた!
最高に気持ちいいですよね。

経験を積み重ねて、できるようになった、楽しめるようになったときのよろこびはとても大きいです。

サーフィン(行動)を続けているからこそ、あるタイミングでもたらされる大きなよろこびです。

日々の営みは淡々としていることが多い

私たちの日々の生活は、いつも変化やよろこびに満ち溢れていますか?
いつもワクワクしてますか?

エネルギッシュに活動している方は、一人で移動中にわくわくニコニコしているのでしょうか?
24時間、常にパワー全開で生きているのでしょうか?

想像してみてください。
それでは疲れると思いませんか?

基本は、淡々としていると思いませんか?

スピリチュアルなメッセージで、「常にワクワクしていてください。」と言われることが多いです。
しかし、それに加えて、できるだけ瞑想してください。お昼寝してください。と言われることが多いです。

ワクワクがよろこびに満ち溢れていると取れば、瞑想などで静の時間も取りましょう。とも受け取れます。
こたつに入ってミカンを食べている淡々とした時間も幸せだと思えたら退屈な時間が一日のうちにあるのも良い気がしてきませんか?
案外、退屈=贅沢な時間と気づくかも!

全ては常に変化するもの

ずーっと楽しく生きたい
ずーっと友達でいたい

そう思うと、実はとても苦しくなります。
だって、ずーっとはないからです。

病気になると健康の有難みを感じます。
しかし、しばらくすると健康が当たり前になり有難みが薄れていきます。
この対極の体験があるから、ツラい、ウレシイを感じられるのです。

波はいつも上がったり下がったり、同じ波形であり続けることはありません。

焦りは禁物

自己否定すら否定してきた私は、とにかく早く結果を出したいと何をするにも期待ばかりしてきました。

少しできるようになると、もう自分はできたぞ!わかったぞ!なつもりになっていて、それが自分の進化にブレーキをかけていました。

自我(エゴ)が、変化させないように私が納得できる囁きをしていて、それにまんまとハマっていました。
と言っても、自我は悪者ではありませんからね。

焦りがあるとき、その根底には不安や怖れがあります。
焦って結果を出そうとすればするほど、それが大きくなります。
期待が外れると、愕然とします。

上手くいかないと次から次へと新しいものを探して手を出しているのも焦りです。

ベストなタイミングで波がやってくるのに、それを待てないのです。
言い換えれば、そのタイミングが来ることを信じられないのです。
だから、その通りの現実がまた起きてきます。

プロセスを楽しめる心の余裕を大切に

波を待つ沖までパドリング(行動)すること
沖で波を待つことと同じように、

人生を楽しめるように行動すること
タイミングがくるまで待つこと
このプロセスを楽しめる心の余裕を持ちたいなと思います。

自己否定があると、これが待てないのです。
すぐに結果がでないと不安で仕方がないのです。
思うような結果が得られないと悔しくてしかたがないのです。

どんな波がくるかは波任せ
でも必ず波は来る。
誰かに先に乗られても必ず波は来るから譲ればいい。
そんな気持ちがないとサーフィンはできないと、知人のサーファーが言ってたのを思い出しました。

どんなことにもベストなタイミングがあります。
すぐに手軽に色んな答えがスマホで見つけられる便利な世の中です。
簡単で効率的なものが重宝される世の中です。
それだけに、結果がすぐ手に入ることが当たり前になっているかもしれません。

が・・・、
人生を楽しむ、人生を変えたいって、魔法で一瞬に変わるものではありません。
その変化の過程を楽しむ
どんな自分が見えてくるのだろう
プロセスを楽しむ心の余裕を持って取り組んでいくことの大切さを、最近しみじみ感じます。

50代、人生まだこれからですもの♪
未知のどんな自分に出会うのか楽しみだ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?