見出し画像

源氏物語をはじめます

みなさん、こんばんは。

『昔 あけぼの シンデレラ』落窪物語の書き下ろしを読んでくださいまして、ありがとうございました。

リライトは自分の想像力も盛り込めて、たいへん有意義な創作です。私の落窪物語は創作部分が多いので、表題を『昔 あけぼの シンデレラ』と創り変えました。

源氏物語も私の創作をふんだんに盛り込んだものになります。

そもそも源氏物語は女房の観点から語られ、紡がれた物語。私もストーリーテラーの立場をもって、表題を改めます。

青木紫が語る源氏物語。『紫がたり』とすることにいたしましょう。

すべて書き終えておりますが、一話相当に手直しする必要があります。源氏の生涯を描く第一帖「桐壺」から第四十一帖「雲隠」までで、450話ほどになろうかと。その後の宇治の話は200話ほどになります。

長くお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?