見出し画像

半年間の Twitter 生活を振り返る

Twitter の本格運用を今年の 1 月末に始めて約半年。7/17 にフォロワーさんの数が 5,000 人を超えました!こんな日が来るなんて思ってもいなくて、ただただ驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてこれを機に、半年間の Twitter 生活を振り返ろうと思い、note を書くことにしました。初めにお伝えしておきますが、この note では Twitter 運用のノウハウには一切触れていません!なので、有益な情報をお求めの方は、そっとブラウザバックすることをおすすめします(笑)

Twitter の本格運用をしようと思った理由

最初に Twitter の本格運用をしようと思った理由は、完全に仕事のためでした。私はウェブサイト制作ツールの会社に勤めているものの、これまでウェブ制作の経験があるわけでもなく、その世界に知り合いがいるわけでもない。本当にゼロからのスタートで、まずは Twitter でウェブ系の人たちと繋がりたい!と思ったのがきっかけです。そしてあわよくば、私を通じて Wix のことを知ってもらったり、お問い合わせが来るようになったりすれば良いな〜と思っていました。下心だらけです。

ただ、Twitter 運用といっても何から始めたら良いか分からない...そんな時に見つけたのが、Twitter では有名な HeaR の Ayana さんの note でした。この note はちゃんと運用したい人にはすごくおすすめなので、読んでみてください。

まず、この note に書いてある通りに、ベンチマークとなるアカウントを見つけて、興味持ってくれそうな人をフォローして...ということを夜な夜な、本当に地道にしていきました。

そして、運用ノウハウによく書いてあるような、「とにかく有益な情報をツイートする」「フォロワー数の多い人に絡む」といったこともひとしきりやりました。唯一やってないのは、フォロバ企画に乗ることくらいです。それも Ayana さんの教えに NG って書いてありますね。そうしていくうちに、フォロワーさんの数が少しずつ増えていきました。

運用疲れとフォロワーさんとの出会い

毎日毎日「何か役立つことをつぶやかなくちゃ」と思い、本当は大好きな野球のことやパーソナルなネタは一切封印して Twitter をしていたある日、疲れを感じ始めるようになりました。今考えると「そんなに頑張らなくて良いよ」って思うんですが、当時の私はとにかく有益にならなくちゃ!と必死だったんだと思います。

そして、いつからだったかもう覚えていないのですが、少しずつ、頻繁にリプのやりとりをするフォロワーさんが現れ始めます。嫌かもしれないけど、本当に感謝してるので勝手にここで紹介させてください(笑)

今はもうやらなくなってしまったツイキャスを聞いてくれたり、リプで楽しい絡みをしたりして、Twitter の面白さに気づかせてくれた方々です!私がフォロワー 1,000 人前後の時からのお付き合い。
おでんさんぱぴこさん小林さんひろまつさんこーきくんみゆちゃんちーちゃんにおちゃんウミくんごんちゃんエンヤさんヨコタさん

こうした人たちとのやりとりを通じて「Twitter ってもう少し気楽で良いんだ」って思った私は、少しずつ野球に関するツイートをするようになります。そこから今度は、ビジネス界隈の野球好きの方々とやりとりが始まりました。こちらも勝手にご紹介させてください。

勝手に名付けた「Twitter 野球部」のメンバーになってくれて、長時間の Zoom 飲み会で交流を深め、今では毎日いいねしないと気が済まない方々。コロナが落ち着いたらぜひリアル飲みしたい!
細野さん丹路さん松田さん(野球部の初期メンバー)
いちろーさんトミーさん吉川さん水戸さんりょうさん(野球部の第二期メンバー)

Twitter で出会った方とリアルで会う機会も出てきました。一番最初にリアルで会ったのが、昔から相互フォロワーさんでご近所さんのやなぎちゃん。Wix ユーザーの方々とも Zoom やリアルでお会いしたし、SHE さんとのコラボイベントも実は Twitter での出会いがきっかけだったんですよね。

本格運用を始めて 2 ヶ月くらいで、仕事にも色んな効果が出てきた Twitter。ただ、フォロワーさんとの出会いのおかげで Twitter を楽しむようになってから、私にとって Twitter は「仕事のためのつながりを作る場」というより、「フォロワーさんとの交流を楽しむ場」になっていきました。

Twitter をすることで発見した未知の自分

これはわりと最近の話になるのですが、Twitter がきっかけでいままで気づかなかった自分の内面を発見することができました。

1. クリエイティブなことが好き

これはフォロワーさんにクリエイティブ系の方々が多かったからなのですが、フォロワーさんが自分の制作物や写真などを上げているのを見て、「私も何か作ってみたい」と思うようになったんです。

そして Adobe さんのオンラインワークショップに参加したことをきっかけに、「ちゃんと Photoshop 勉強したい!」と思うように。そんな時、先述のおでんさんから「実は共通フォロワーさんで Photoshop 勉強したいって言ってる人がいて教える予定なんだけど、一緒にやる?」とのお誘いが!!いやーもうホント、「このひと天使かな?」と思いましたね。

何度かのバナー講座を経て作ったのが、今のこの Twitter バナー。とってもお気に入りです!

画像1

ちなみにこのバナー作成スキルは、今では仕事でも役立っています。
最近では、(下手だけど)イラストや写真を上げるようになったら反応してくれるフォロワーさんがいるので、これからも続けていきたいです。

2. HSP の気質がある

本屋さんに行くと最近よく見かける、繊細さん。これは HSP (Highly Sensitive Person)のことを指すのですが、Twitter で偶然見かけたこの note がきっかけで、私もどうやらこの気質があるようだと知りました。

それから HSP という気質に興味を持つようになって、この本を購入。

これを読んだら、もう自分が HSP という気質であることに確信が持てました。自分ってそうなのかな?って悩んでる人に全力でおすすめしたい。

ちなみに、HSP っていうのは病気とかではなく "生まれ持った繊細な気質" のことで、日本人の 5 人に 1 人がそうだと言われています。その中でも、「内向的なのに刺激を求める」タイプの HSS 型 HSP というやや面倒なタイプの気質の人(笑)がいて、日本人の人口の 6 % しかいないそうなんですが、この note で「私ってまさにこのタイプだわ...」と気づきました。

自分がこの気質だ!って知ってからは、これまでの人生で生きづらかった理由や下してきた決断に至った背景が全部つながってスッキリしたし、今後はこの気質のメリットを活かして人生を歩んでいきたいって思えました。自分を知ることって、本当に大事ですね。

今後の Twitter との付き合い方

フォロワー数 5,000 人を超えて、今後はどう運用していきますか?と聞かれても、「いまと同じように続けていく」と答えます。強いて言えば、優しい人とどんどん繋がっていきたいということでしょうか。

Twitter をする目的は人それぞれだと思います。正解なんてなくて、その人の目的が達成できていれば良し。そしてその目的は、私のように時間とともに変わることだってあります。

実は昨日、あるフォロワーさんからとっても嬉しいリプライをもらいました。その人は「Wix っていう会社の括りは関係なく、今後も個人として関わりたいと思う」と言ってくれたんです。私もその人に対して同じように思っていたし、そんな風に思い合えるフォロワーさんたちとの関わりを大切にしていきたいって強く思いました。いつも優しさをくれるフォロワーさんたちに、感謝の気持ちでいっぱいです!

というわけで、気づいたら 3,500 字近くになっていましたが、いつか伝えたい、まとめたいって思ってたことを書いてみました。いま Twitter で私とつながってくれているみなさま、本当にありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

スキしてみて