見出し画像

コミュニケーションロボを自作?ロボット制作合宿を10月23&24日に開催◎

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。

物心ついた頃からドラえもんを観て育ち、小学生になると「たまごっち」を手に入れる事に必死に。先生にバレないようにこそこそと「たまごっち」を育てたりしながら大人になりました。

 
 そして、とうとうロボットを自作する日がやってきました。
スタックチャン(Stack-chan)と呼ばれるコミュニケーションロボットです。このスタックちゃん、3Dプリンターとオープンソースで、様々な追加機能を付ける事も可能な優れたロボットです!
 
 

ささみー先生が親切に教えてくださるので、プログラミング初心者の方でも非常に分かりやすく制作する事ができます。
顔の表情なども、アプリを使って自分で制作しました。言葉を発する事も出来るようになりました。動きはプログラミングで制御しています!!
 
 
ロボットって当たり前ではあるのですが、プログラミングの書き換えで、簡単に動きが変わるんですよね。動きが変わるだけで、愛着が湧いているので、まるで「性格が変わってしまった」かのような見え方になっていきます。
 

私はロボットを作りながら、人間ならではの楽しみについて探究を重ねていました。

大学生の頃や企業に勤めていた頃から、やりたい事を書き出しては、1つ1つ完了させて様々な事柄を達成させてきました。「それはそれで、私の強みでもあるけれども・・・少しばかり、その役目はロボットに譲ってみようかなぁ」という思いが湧いてきました。
 

「1つ1つの物事に丁寧に向き合っていくだけで、充分なのではないか」という気持ちに思い至ったというのか。達成や完了に重きを置くのではなくて、何らかの刺激や楽しい事に飛びつく事もOKだし、寧ろwelcome。

じっくり取り組みたいものはじっくり取り組ませてあげられるだけの許容を持つ事の方が今の私には必要な事なのかもしれないと感じました。(8月に屋久島で過ごしたあたりから段々と変化している部分でもあります)

目の前のTo Doに囚われすぎてしまうと、大局的に観た人生の優先順位とズレてしまう危険性を感じているというのか。

だからといって、いい加減になるというのではなくって。器用に色々とこなしていける性格でもないですが、「トータルでみた時に、バランス良く取り組んでいく事ができれば・・・」という今後の指針が浮き彫りになる体験となりました。

スタックちゃんは、様々な追加機能を付け加える事が出来るので、microSDカードを食べさせながら、ますます賢く進化させたいなぁという思いも持っています。

ここまで、私のロボット制作の体験について書いてきましたが、第2回のロボット制作合宿の詳細がこの度、決定しました!!


ピンときた方は是非どうぞ♪

プログラミングと3Dプリンターで画像のロボット「スタックちゃん」を1泊2日でつくる合宿です。

全員スタックチャンを一つずつつくりますので、つくったスタックチャンはお持ち帰り可能です。プログラミングやロボットづくりに興味の方、ぜひご参加ください!初心者歓迎です!

◆日時
2021年10月23日&24日(土日)

◆場所
Little Japan

住所
東京都台東区浅草橋3-10-8

アクセス
JR総武線浅草橋駅西口徒歩5分
都営浅草線浅草橋駅A4出口徒歩7分

◆参加費
25,000円
※スタックチャン材料費・講義費、宿泊費(ドミトリー)、1日目の夕食費込みです!

◆参加方法
Peatixより申込をお願いします。

◆定員
5名

◆タイムテーブル
10/23(土)
13:00 集合
13:00-17:00 スタックチャン作り
18:00-19:00 夜ご飯
その後は体力の続く限り自由時間

10/24(日)
10:00-12:00 スタックチャン機能追加
12:00-13:00 お昼ご飯
13:00-16:00 スタックチャンとお出かけ撮影会
16:00 解散

スタックちゃん仲間が増えてゆくのが楽しみです。
それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!



サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!