いたやゆかり/コラボレーター
8月14日(日)グリーン・ライ〜エコの嘘〜を鑑賞します!
見出し画像

8月14日(日)グリーン・ライ〜エコの嘘〜を鑑賞します!

いたやゆかり/コラボレーター

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
今月からスタートしたRitaの映画上映会。
8月14日は、『グリーン・ライ~エコの嘘~』を上映します!


スーパーで見かける「環境に優しい」商品。
 買うだけでオランウータン、海、そして熱帯雨林まで救えるというが本当だろうか? 

確かに「お買い物は投票」というように一人ひとりの消費行動は企業に影響を与える力がある。 
でも、本当に正しく消費するだけで世界を救えるのだろうか?

ヴェルナー・ブーテ監督は、グリーンウォッシングの専門家カトリン・ハートマンとスーパーを訪れ、 カップスープ、ピザやドレッシングなど多くの既製品に「持続可能な」と表示のあるパーム油が使われていることを知る。

 「持続可能なパーム油なんてない」と主張するカトリンに驚き、 実態が知りたくなった監督は世界一周航空券を買い、ハートマンと一緒に旅に出た。
 2人がまず向かったのは、パーム油の生産量世界一のインドネシアだ。

 現地の活動家の案内で、数日前まで熱帯雨林だったがパーム油農園を拡大するため企業により不法に焼き尽くされた土地を訪れると、 監督はその痛ましい惨状を見て絶句する。
 どうしても普段の買い物と、森林破壊が結びつかない。

どうすれば環境破壊をせずに済むのか? 
買わないことなのか、正しい消費の選択をすることなのか? 
2人はブラジル、ドイツ、米国を巡って、様々な業界の実態を調べていく。 そして著名な学者ノーム・チョムスキーなどに解決方法を聞きに行く。

持続可能な未来のために、私たち一人ひとりがどう行動するべきか問うドキュメンタリー。 

監督:ヴェルナー・ブーテ 
配給:ユナイテッドピープル 2018年/97分/ オーストリア/
ドキュメンタリー 

オフィシャルHP 

 予告編


【タイムスケジュール】 
開催日:2022年8月14日(日)終了後はゆるゆると懇親会をおこないます。 

13:15 開場
13:30 イベント開始(あいさつ)
13:45 上映開始
15:25 休憩
15:40 シェアタイム
16:20 上映会終了

16:30 ゆるゆると懇親会(希望者のみ)
18:30 懇親会終了


【場所】 Eric bar × veggie tempo (東京都港区赤坂2-21-1 川本ビル1階)

 【費用】 
映画鑑賞 2,500円 
懇親会 1,000円 

・当日に現金でお支払いいただきます 
・オンラインサロンRitaのメンバーは 映画鑑賞、懇親会、いずれも無料でご参加いただけます 

【持ち物】 
自分の飲み物 自分のご飯(食べたい方はシェアタイムのときにどうぞ!)

 【注意事項】 
・予約制です 
・ドタキャン禁止です 
・でも発熱してたりしたらおやすみしてね 

【予約方法】
 本イベントページにて イベント開催前日の22時までに「参加する」ボタンを押してください。 

https://facebook.com/events/s/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%98%98%E4%B8%8A%E6%98%A0%E4%BC%9A/733616977733123/



下記にあてはまる方はメールにてお問合せください。
 問い合わせ先:info.ritasalon@gmail.com 
・Facebookを利用していないが参加したい 
・イベント前日の22時を過ぎたが、参加したい
 ・イベント前日の22時を過ぎたが、キャンセルしたい
 ・不明点がある


ここからは、「オンラインサロンRita」に関するご案内! 
(1)オンラインサロンRitaとは? 
優しい世界を創るため、想いのある人たちとの交流の場作りを目的としたオンラインサロンです!!

 <Ritaのビジョン(実現させたい未来)> 
成熟した社会の中で自分を発揮できる世界 

<Ritaのミッション(使命)> 
知識と経験と友愛を分かち合い、自立し相互に助け合える場を作る 

(2)具体的に何をするの? 
月額1,800円(税込)で 
・毎月第2日曜日に開催するリアル映画祭 
・毎月第一木曜日に開催するオンライン交流会 に無料で参加できます(一般チケットだと4,000円に相当)。

 映画は主に「cinemo(シネモ)」を通して、 社会課題やSDGsをテーマとしたものを取り扱います。 

(3)どんな人に向いてる? 
・社会課題に取り組む人 
・ソーシャルビジネスに関わる人
 ・そのような人たちと定期的に会いたい人 問題を"課題”と捉え、世界をより優しい場にしていける人たちと定期的に会うことは、 自分を定期的にメンテナンスできるなぁと感じています

 そういう方はぜひ一緒に映画を観ながら、 語りながら、幸せな時間を過ごしましょう。

また様々な人脈や経営ノウハウのある主要メンバーが「それ良いね!」と心から賛同できるものであれば 協力なバックアップをさせていただくこともあります

 (4)どうやって入るの? 会員専用のFacebookグループがあります。 
下記から参加申請をしてください。


 月会費は、Squareをとおしてお支払いいただきます。
 Facebookグループに参加後、1か月以内に決済開始が確認できない場合は グループから削除させていただきます。予めご了承ください。 
(お支払方法の詳細についてはFacebookグループ内でご案内いたします)

 なお、現在はメンバーの上限人数を40人に設定しております。 
それを超えた場合、ご入会は順番待ちとなります。 
Ritaは7月に立ち上げたばかりのオンラインサロン。 
メンバー大募集中です! 

もちろん、オンラインサロンに入らずに 映画を観たい!という方の
上映会参加も大歓迎。 
ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね! 

それでは、味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね◎

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!

いたやゆかり/コラボレーター
広報戦略と事業戦略で時代を創るコラボレーター。具体的には、クリエイターの手配・管理。人材の育成、組織のコラボレーション。コーチング・コンサルティングの情報提供。人材コーディネート。事業計画立案・プランニング、営業代行などに携わっています。活動領域は宇宙から地方コミュニティまで。