見出し画像

ターゲットの気持ちを優先する

こんばんは。コラボレーターの板谷です。
先日、プレゼンの資料をフィードバックするよう
依頼された事がありました。
どうフィードバックしようかな?と考えながら返信しました。


改めてプレゼンや、仕事でクライアントの人に伝える際に、
大切だと思ったポイントについて記載します。


プレゼンの資料を作成していると、
「これも加えておこう!!」と、
あれこれ資料を詰め込んでしまうことってありませんか?
 

プレゼンの資料に限らず、HP制作やチラシ、動画なども、
「伝えたい事」が溢れてきてしまうので、
ついつい熱い想いをぶつけてしまう。


私も、つい、色んな事を詰め込んだ挙句、
「魔女の壺」と形容されてしまった事があります・・・。
自分のやりたい事をやる事は人生の中で大切なこと。
自分の想いを伝える事を時にはとっても大切なこと。
 


ただ、クライアントに想いを伝える時には、
自分のことは脇に置いて、
「ターゲットの人にどう感じさせるか?」
を1番に考える事が大切になってきます。


ターゲットの立場に立って、
ターゲットにどう感じさせるか?
をゴールに据えて、資料を再構築すると、
随分と伝える事がスッキリしてくるとみています。



私が、「ターゲットの気持ちを優先する」と言うのを学んだのは、
驚異の女子会ティラノサウルスの女子会で繰り返し教わってきた事が大きいです。


自分の事だと、どうしても伝えたい事が
溢れ出してしまう状況から抜け出す事が難しいかもしれません。


私も、ティラノサウルス女子会のブランディング女子会に
参加して、様々な女性起業家の方の事業相談をご一緒しながら、
客観的に理解する事ができるようになりました。


自分のことだと、どうしても、
客観的に把握する事が難しいかもしれません。


「もし、学んでみたい!」と言う女性起業家(や起業準備中)の方は、
毎週金曜日18時〜の驚異の女子会ティラノサウルスの女子会に足を運んでみてくださいね。毎回、無料で開催しています。

驚異の女子会ティラノサウルス

驚異の女子会ティラノサウルスのfacebookページに定例会の情報などが随時アップされますので、こちらをチェックされてくださいね。

それでは、本日も味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね!

この記事が参加している募集

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!